部屋だけでなくお金も整えられる!毎日3分でできる片づけトレーニング

2022/02/13
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

片づけのプロ・ライフオーガナイザーのおだけみよです。

家がすっきり綺麗な人は実はある持ち物も綺麗に整っています。
これが整っていると、部屋だけでなくお金整えることも上手になります。

今回は片づけWEBレッスン編。
読むだけでなくぜひ実践してほしいトレーニングも紹介します。

財布が綺麗な人は部屋もお金も整え上手

部屋の状態が反映するのアイテムが財布です。
部屋が片づいていない人は、財布の中も片づいていないことが多いです。

こんな経験ありませんか?

スーパーやアパレルなどのショップで会計時に必ず言われるこの一言。
「当店のポイントカードはお持ちですか?」
こう言われて、どこにあるかわからず、財布はもちろんバッグの中までひっくり返しちゃった…

私はサービス業に20年以上就いていました。
ポイントカードの有無を聞かれてあちこち探す人は、レシートでパンパンになった財布になった財布の方がばかりでした。
お札でパンパンになっていてわからない…という方は見たことがありません。

お得になるはずのポイントカードのはずが…

結局、カードが見当たらなくて、
「カードがないから今回はポイントは諦めます」と言われる方も多く見てきました。
お得になるはずのポイントカードが財布から出せず、ポイントが付与されない。
これだと残念ながら持っていないのと同じです。

1日3分のトレーニングでお得になる財布を作ろう!

まずは財布をリセットするトレーニングから始めます。

1.財布のレシートやクーポン券などを全部出す
2.必要なものを残して、不要なものは処分する
3.財布に入れておきたいクーポンなどがあれば、財布に戻す。

毎日のお財布リセットで貯める余裕が生まれてきた!

ここらは私の実体験です。
離婚したばかりの頃はあまり余裕がなく、「貯める」ことに意識を向けることができませんでした。
まず最初にし事がこの財布のリセットからでした。

財布のレシートを出す

家計簿アプリに記録

要らないレシートやクーポン処分

これを毎晩繰り返すことで、お金の無駄が見えてくるようになりました。
その結果、無駄を減らして貯蓄に回す余裕が生まれるようになりました。

昨年始めてよかった貯蓄方法をサンキュ!STYLEでも紹介しています。

まさか自分が貯蓄について紹介できるようになるとは、自分自身でもその変化にびっくりしています

財布は部屋よりもはるかに小さい収納スペースです。
一日数分もあればできるので、片づけのトレーニングに最適なアイテムです。
片づけのコツ身に着けることができて、お金も整ってくるので、ぜひ実践してほしいトレーニングです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦から片付けのプロに。
地方新聞ミニコミ誌にて2年間片づけのコツを連載。
サンキュ!STYLEでは片づけ、掃除、料理など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中