衣類管理がラクになる!春夏物を買うならこの時期が適している理由2つ

2022/04/18
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

元無印良品スタッフで片づけのプロ・ライフオーガナイザーのおだけみよです。

そろそろ、春夏物が出揃う時期になりましたね。
「新作が出たらすぐに買う」
「お試しや週末などの期間限定セールで買う」
「春夏バーゲンを狙って買う」
そのシーズンの服を買うタイミングは様々です。

私はセールなどを待たずに出始めに揃えています。
今回は衣類管理管理がラクになる、セールを待たずに出始めで買う理由を紹介します。

1.色やサイズが十分に揃っていて選び甲斐がある

これは当然といえば当然なのですが、出始めで早ければ早いほど選択の余地があります。

服はMサイズ、靴は23.5㎝と、私のサイズは一番売れやすいサイズです。
セールなどを待っていて一瞬の差で買いそびれることも、かつては多かったです。

服は「好き」や「お気に入り」を着るのが一番。
セールでなんとなく妥協して買ったものより、好きで選んだものの方が気分が断然いい!
実はコロナ禍になり服を買うことはより減ったのですが、買う回数が少ないからこそ、より気に入ったものに絞って早めに買うようになりました。
シーズンの始めにまとめて購入するので、セールにはちょこちょこ足を運ばななくなりました。

2.セールに行かない方が、かえって無駄な買い物を減らせる

目をつけていたものが運よくセールになりお店にGO!

だけど、お目当ての物だけ購入して買い物終了…にならないことがセールの罠!?
「〇点以上でさらに10%OFF」
「激安!タイムセール」
店内には心惹かれるPOPが並んでいます。

実はクローゼットの片づけに伺うと、こうしたセールで思わず衝動買いした衣類が山のように出てくることが多いです。
そのほとんどがタグ付きであることも珍しくはありません。
こういった場面に多く立ち会ってきたので、バーゲンセールの利用にはとても慎重になりました。

買い物上手さんはシーズン最初に揃える傾向がある!?

アパレルを扱うお店で販売をしていたので、色々なお客様と出会いました。
中でも買い物が上手そうなお客様はシーズンの始めに見かけることが多かったです。

会計時に他のものを勧めても「今日はやめておきます」ときっぱり言われ、お目当てのもだけ購入する方が多いように感じました。

衣類をうまく管理するコツは服を減らすことより、買う物を厳選すること。
整理する物が少なければ、それだけ管理がラクになります。

今シーズンは買うタイミングから考えてみてはいかがでしょうか。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦を脱出して片付けのプロに。
無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!styleでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中