もっと早くやればよかった~と後悔!見直してよかった固定費2つ
投資や節約に関するお得情報が大好きなサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。
シングルに戻ったときに一番心配だったのがこれからのお金のことでした。
投資や貯蓄に回すお金を増やしたいと、まず見直したのが固定費でした。
今回はぐっと節約に繋がった見直してよかった固定費を紹介します。
1.月15,000円⇒5,000円に!スマホを格安スマホに変更
なんといっても一番大きな節約はコレ。
昨年スマホを大手キャリアから格安スマホに乗り換えました。
大手キャリアを使用したいた時も数か月に一度はプランの見直しをしていましたが、節約にはつながらず毎月の使用料は15,000円前後でした。
昨夏、SNSで格安スマホに関する投稿を見て、思い切って格安スマホへ乗り換えました。
その結果、月に約15,000円かかっていたスマホ代は約5,000円に大きくダウンしました。
2.月7,000円⇒0円!コンタクトレンズを眼鏡に変更
意外に月の出費が大きかったものがコンタクトレンズ代でした。
中学生の頃から眼鏡だった私に眼鏡やコンタクトレンズは欠かせないアイテムです。
必要経費と思って諦めていましたが、コンタクトレンズは意外に出費が大きいことに気がつきました。
コンタクトレンズ代⇒月5500円
ケア用品⇒月1500円
そこで、2年前にコンタクトレンズから眼鏡に変えました。
眼鏡は作る時に初期費用が掛かる程度で、コンタクトの保存液などのようなケア用品は不要で、出費が0円になりました。
節約のコツは大きな出費から見直すこと
節約というと、最初は食費の節約からと思って、毎月家計簿アプリとにらめっこをしていました。
でも、数円・数十円単位で減っても大きな節約にはつながりませんでした。
貯蓄や毎月のゆとりに繋がる節約は大きな固定費から見直すことが大事です。
特にスマホ代は年間12万とまとまった節約に繋がりました。
まず始めるとしたら、スマホの見直しはお勧めです。
●この記事を書いたのは…おだけみよ
離婚をきっかけに、投資や節約情報を取り入れ「貯める暮らし」を楽しむようになる。
ポイントカードは楽天一択で楽天経済圏住人としての暮らしも満喫中。