【QOL】を上げる!億劫な家事をやる気にしてくれる!キッチンの名脇役2つ

2022/06/30
  • 片づけ、家事、料理、私らしい暮らし作りのコツを発信。無印良品好きで5年間のスタッフ経験有。 もっと見る>>

料理と雑貨好きが高じて、地方デパートにて輸入キッチン雑貨を7年担当。
100円ショップからブランド雑貨まで、あれこれ試すのが大好きなサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

いつもやる気満々で家事をこなせたらいいのですが、モチベーションはアップダウンがあって当たり前。
そんなやる気がない時にモチベーションを上げてくれるのは、キッチンにあるお気に入りの雑貨。

今回はそんなモチベーションを上げてくれるキッチンの名脇役を紹介します。

1.山崎実業の踏み台

キッチンで一番のお気に入りがこれ。

背が低い私には踏み台は必須アイテムです。
以前は頂き物の風呂イスをお風呂では不要だったので、代用で使っていました。
でも頻繁に使うものだけに、デザインが気に入る物はないかと探しました。

tower(タワー)シリーズは他にも愛用していて白を選ぶことが多いのですが、踏み台は落ち着いたデザインが気に入り、黒を選びました。
パッと見た感じは重そうに見えますが、実際の重さは約1.8キロと軽量。
片手でもラクに持てるので移動も楽チンです。

おしゃれ&実用的で、目に入るたびに気分がよくなります。

IKEAの掛け時計

IKEAに行ったときに、可愛いさに惹かれて購入した時計。
これがキッチンで大活躍。
調理中などに時間を確認することが意外に多くて、目線に入りやすコンロ脇に付けています。

お値段が500円くらいで、すぐ壊れても仕方ないかなと覚悟して買ったのですが、そんなことはなく3年程愛用しています。
コンロ脇なので油汚れが気になるので、頻繁に拭いてお手入れして使っています。

デザインがシンプルなので、時間が確認しやすいのがいいですね。
もし壊れるようなことがあっても、またこれにしちゃうかも…と思う程お気に入りです。

家事を楽しくするコツは「お気に入り」を選ぶこと

雑貨類は「お気に入り」を基準に選んでいます。
ふとした時に目に入るものがお気に入りであれば気分がよくなり、家事のモチベーションも上がります。

以前は「安いから」で物を選ぶことが多かったのですが、「お気に入り」を基準に選ぶことで、暮らしの質が上がりました。

この記事を書いたのは…おだけみよ
ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦から片付けのプロに。
料理と雑貨好きが高じて、地方デパートにて輸入キッチン雑貨を7年担当。
おしゃれで機能的な商品提案が得意。
サンキュ!STYLEでは片づけ、家事、雑貨など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中