【節約】都市ガスの倍!高すぎるプロパンガス代を抑えるために取り入れたアイテム2つ

2022/09/29
  • 片づけ、家事、料理、私らしい暮らし作りのコツを発信。無印良品好きで5年間のスタッフ経験有。 もっと見る>>

サンキュSTYLEライターで片づけのプロ・ライフオーガナイザーのおだけみよです。
築30年・38㎡の賃貸でアラフィフからのシンプルライフ楽しんでいます。

私が住んでいる地域の賃貸はほとんどがプロパンガスを使用しています。
賃貸住まいになる前まではずっと都市ガスを使っていたので、とにかくガス代の高さにびっくり!!
ざっくり都市ガスの倍。
最初の請求書を見た時は二度見してしまったほど…。
新生活ではこのガス代を抑えたくて通常のガスコンロは持たないことにしました。

今回はガス代を抑えるためにり入れたアイテムを紹介します。

1.IHクッキングヒーター用スタンドで高さを調整

ガスレンジを置くためのスペースなので、シンクに比べて窪んでいます。
そのため、このままIHコンロなど置くと低くて使いにくいのが難点。
そこで利用したのが、IHコンロ用のスタンド。
これならガススペースでもちょうどよいサイズになっています。

ピッタリ。
だけど、この黒さが重すぎてちょっと気になる…

100円ショップのリメイクシートでイメチェン。
大理石風のグレージュなので、白すぎず程よい白さに変りました。

購入した商品はこちら

コンロはもともと持っていた卓上コンロを使うことにしました。
火力などに頼りなさを感じたらIHに切り替えることにして、ます、今ある物を有効に活用していこうかなと思います。

2.電気圧力鍋代わりに電鍋を購入

ガスコンロはひとつしか置かないことにしたので、時短調理に欠かせなかった圧力鍋を電気に変えることにしました。
色んなメーカーを見たり、口コミを比較して、ずっと欲しいなと思ていたこちらを購入しました。

台湾では嫁入り道具の定番と言われている電気鍋。
レトロなデザインが気に入りました。

使い方は簡単。
水を入れスイッチを押して放置するだけで、ご飯が炊けたり、茶碗蒸しができたりする優れもの。
我が家で今後どのように活躍してくれるか楽しみです。

購入した商品はこちら

まず、これで様子見です

我が家のプロパンガス高すぎ杉問題は、この形でひと先ず様子を見ることにしました。
使ってみて不便な部分はその都度改善。
トライアンドエラーを繰り返しながら、これからの暮らしを作っていきたいと思います。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦を脱出して片付けのプロに。
無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中