【掃除】入居前にやってよかった!片づけのプロがお勧めする入居後の掃除を楽にするアイデア3選

2022/09/28
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュSTYLEライターで片づけのプロ・ライフオーガナイザーのおだけみよです。
築30年・38㎡の賃貸でアラフィフからのシンプルライフ楽しんでいます。

前回は初めての賃貸で失敗したな…と思うことが多かったので、今回はSNSで入居前にすることなどをググって情報を集めていました。
その中でも、入居前にしておくと掃除がラクになるアイデアが色々ありました。
今回は実際に入居前にしてよかったと思うことを紹介します。

1.G対策

もう一生お目にかかりたくないほど、苦手なG。
SNSでは入居前だからこそ出来る対策を知って、実行しました。

入居前で家具などを入れる前のがら~んとした状態で、バルサンを焚くのがベスト。
この方が隅々まで行き渡りやすいそうです。

2.冷蔵庫の傷汚れ防止シート

置いてしまうと掃除がしにくくなる冷蔵庫下。
その部分の汚れや傷を防止するために専用のシートを敷きました。
(本来はクリアなシートですが、見やすいように保護シートを貼ったままの状態で撮影しました)

なかなかずらせない場所なので、これで一安心です。

3.ステンレス製のごみ受け

キッチンや洗面所のシンクの排水溝部分はヌメリが気になる部分。
ヌメリがつく前に防止してしまおうと、ごみ受けをステンレス製に変えました。

前の賃貸では気になるたびにお手入れをしていたので、今回はお手入れ回数が少なくて済むといいなと思います。

面倒なことは「予防」が一番

前の賃貸ではガスレンジの下のお手入れが大変で、汚れなどを防止できる方法をよく模索していました。
これらは入居前に行うとベストですが、入居後では遅いということはありません。
掃除を楽にできるので、今からでも遅くない!
出来ることで掃除を少しでも楽に変えるのが得策です。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
2013年、ライフオーガナイザー1級を取得し、汚部屋主婦から片づけのプロに。
片づけのプロ歴10年目。
コロナ禍以前は個人宅の片づけ作業サポートや片づけ講座開催などを中心に活動、
現在は執筆作業中心にオンラインでの情報発信を行う。

計算中