【無印】エコバックだけじゃない!!大人気・ジュートマイバッグの便利な使い方3選

2022/12/13
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

元無印良品スタッフで片づけのプロ・ライフオーガナイザーのおだけみよです。

無印良品で発売当初から大人気で品薄になることが多い「ジュートマイバッグ」
丈夫でお手頃なお値段、重い荷物を入れても大丈夫なので買物以外でも活躍するアイテムです。

買物だけではもったいない!?
今回はジュートバイバッグの便利な使い方を紹介します。

「ジュートマイバッグ」のジュートとは?

ジュートは、黄麻(こうま)という植物から作られる繊維で、麻の一種です。
原産地により呼び方が異なり、バングラディッシュが原産地の物がジュートと言われます。

ジュート素材の特徴

麻素材で通気性に優れているのが特徴です。
水分の吸収、放出が早いので、濡れても早く乾きます。
使い勝手のいいA4サイズで耐荷重は20㎏と丈夫なので、買物や通勤通学などに重宝します。

1.収納に使う

耐荷重が大きいので、収納にも重宝します。

私の場合は仕事などで使う資料や、カフェで読んだりする趣味の本などを収納。
持ち手がついているので持ち運びしやすくて便利。
本や雑貨など、あちこち移動する物の収納にお勧めです。

ジュート素材の収納用品も登場しました!

今秋、ジュート素材を使った収納アイテムも新登場しました。
まだ、サイズの種類は少ないのですが、今後注目のアイテムになりそうです。

2.ギフトラッピングに

この時期はちょっとしたお礼などのギフトを送ることが多い時期。
そんな時に、お菓子や雑貨などを一番小さいサイズのバッグに入れて贈っています。

紙のショッパーだと、いずれはごみとして処分することが多いのです。
ジュートマイバッグなら中身を出した後はミニサイズのエコバッグとして使えて便利です。

3.バッグインバッグとして

買い物時に大きなバッグだけだと、財布やスマホが出しにくいの難点。
そこで小さいサイズのジュートマイバッグに、買い物時に必要な物だけをまとめて出かけています。

ちょこっとコンビニ程度なら、小さいものだけでOK!
まとめ買いなど荷物が多くなりそうなときは、大きなサイズのバッグに小さいバッグをそのまま入れています。

アイデア次第で使い方いろいろ。

他の素材のバッグに比べてしっかりしていて、自立できるジュートマイバッグ。
買物以外にもいろいろ応用できます。
アイデア次第で暮らしがより便利になるアイテムです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦を脱出して片付けのプロに。
無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中