【サンキュ!】で暮らしの質が爆上がりしたライターがお勧め!2023年が好スタートできる記事3選

2022/12/27
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

片づけのプロ・ライフオーガナイザーでサンキュ!STYLEライターののおだけみよです。
発売中のサンキュ!最新号はもうご覧になりましたか?
サンキュ!の片づけ特集で汚部屋を卒業!
暮らしの質を爆上げした経験を持つ筆者が今月号のお勧め記事を紹介します!
新年の好スタートを切れること間違いなし!

1.年100万円貯めている人の「年間計画」ぜ~んぶ見せます!!

来年はもっとしっかり貯めたいなぁ…と思っているので、一番に熟読した特集です。

今年は秋以降に値上げのニュースが続いたので、今まで以上に倹約方法が気になるように。
中でも買い物のコツは今の暮らし全体を見直すいいきっかけになりました。
まだ実践していないことがあり、自覚していない浪費がまだまだありそうです。

食費に効く!ふるさと納税の選び方

食材は食べきれないんじゃないかと思い、今年は生活雑貨を選んだ「ふるさと納税」
これも選び方次第では食費節約にダイレクトに影響しそう。
源泉徴収が発行され、来年の限度額の目安がわかったので早速参考にします。

2.今こそ!家にいながら"月収ちょい足し”のチャンスです!

今年は節約だけでなく、クラウドサイト経由で新たなライター案件を頂き、「月収ちょい足し」にもチャレンジしていました。
今、自宅で副業する人が増えていますよね。
私もその一人なのですが、来年は新たにやってみたいことがあるのでこちらもアイデアを参考にしたいなと思います。

こちらの特集にはサンキュ!ライターとしてもおなじみのマミさんも登場!
WEBライターとして活躍されている経緯をお話しされていいます。

3.疲れた日のレスキューごはん!

疲れちゃうとついつい外食だよりになるのが私の悪い癖。
その結果食費がかさむ結果に…

そんな私の強い味方がこれ。
疲れていても楽に作れるごはんのヒントが満載です。
やはり自宅で作れば食費は最小限で済み、栄養バランスも良くなります。

便利な電源もっと活用したいので、レスキューごはんはぜひ取り入れたいテクのひとつです。

新年、好スタートできる「年間計画ノート」つき!

太っ腹な今月号の付録がこれ。
「年間計画ノート」

やりたいこと
欲しいもの
目標

これらがしっかり整理できるので、1年の土台をしっかり作れます。
物と同じで、頭の中もしっかり出して整理することが大事。
ひとつひとつ確認しながら着実に進んでいけたらなと思います。

サンキュ!2月号は大好評発売中!

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
2013年、ライフオーガナイザー1級を取得し、汚部屋主婦から片づけのプロに。
片づけのプロ歴10年目。
コロナ禍以前は個人宅の片づけ作業サポートや片づけ講座開催などを中心に活動、
現在は執筆作業中心にオンラインでの情報発信を行う。

計算中