【QOLアップ】整理収納アドバイザーが敢えて「減らさないもの」3つ
シンプルな暮らしを満喫中!
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。
暮らしをシンプルにするには「何かをやめること」
物事を減らすことで、本当にやりたいことだけに絞ることが出来て毎日の暮らしが充実すると言われています。
実はそれとは反対に「減らさないこと」もあります。
今回は暮らしを充実させるために敢えて「減らさないこと」を紹介します。
1.人と会う時間
友人や趣味の仲間など、人と会う時間をできるだけ作るようにしています。
最近はWEBライター、ブログやインスタで発信してる友人と情報交換していることが多いです。
同じようなことをしてる友人と会って話すことで、アイデアが生まれたり方向性が見いだせたり、新しい発見に繋がることが多いです。
惰性でのお付き合いはしないようにしていますが、価値観が合う友人との時間は積極的に作るようにしています。
2.本を読む時間
ネットで色々情報が得られますが、活字を読む時間を今年は意識的に増やそうと思ってます。
1日10分でも、文字を集中して読むと情報がインプットできるだけでなく、気分もリフレッシュできて一石二鳥な気がします。
今読んでいる本
3.リフレッシュする時間
時にはぼーっと過ごしたり、カフェでのんびりしたり、自を休ませる時間を取るようにしています。
毎日仕事や家事だけにフルコミっとしたら、たぶんどこかで限界が来ると思っています。
体を休めるために、全く予定を入れない日も作っています。
まず、自分が大事にしたい時間を出してみよう
自分が大事にしたい時間がわかると、その分どこの無駄を減らすかが見えてきます。
無駄を減らした分、やりたいことへの優先順位度が上がり、結果、暮らしの質が上がりました。
●この記事を書いたのは…おだけみよ
汚部屋住人から片づけのプロになった整理収納アドバイザー。
片づけのプロ歴10年目。
コロナ禍以前は個人宅の片づけ作業サポートや片づけ講座開催などを中心に活動。
現在は執筆作業中心にオンラインでの情報発信を行う。