【メルカリ】1つは持っておきたい!発送作業がラクになる便利アイテム3つ

2023/05/28
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

シンプルな暮らしを満喫中!
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

最近、フリマアプリで雑貨の販売を始め、メルカリなどのアプリを活用することが多くなりました。
実際にフリマアプリを利用すると、意外に手間がかかるのが梱包や発送です。
雑すぎると、評価にも響いてしまい、丁寧にしたい作業のひとつです。

今回は手間のかかる発送作業がラクになる、便利なアイテムを紹介します。

1.らくらく!段ボールサイズ調整カッター

配送料は段ボールの大きさによって決まるので、出来るだけジャストフィットしたサイズで送りたい!
だけど、なかなか商品に適したサイズの物ってないことが多いですよね。

そんな時に便利なアイテムがコレ。
ダンボールの高さを自由に調整できるのがこのカッターです。

使い方は簡単

カットしたい高さに合わせて、横にスライドするだけでOK。

このような感じで切れ目が付きます。

切れ目に合わせて側面をハサミで切ります。

折り目をつけて畳むと…あっという間にコンパクトに!

今まではカッターなどで折り目をつけていたのですが、どうしても曲がってしまい見た目がいびつになってしまっていました。
これならさっと綺麗に高さを変えられて便利です。

使用後はカッター部分にカバーをするのを忘れずに。

2.ゆうパケットポスト発送用シール

通常だと郵便局などで手続する荷物が、近所のポストから投函できるシール。
2次元コードを読み取るだけでOK。
あて名書きは不要なので、発送作業をぐっと効率化できます。

わざわざ郵便局へ行けなくても、最寄りのダイソーで購入できるのも便利です。

3.メッセージシート

送られてきたものに、ちょこっとメッセージがついていると嬉しいですよね。

私は名刺とかシールとかは作れないので、メルカリで購入しています。
たっぷり5シート分入っていて、300円前後で購入出来てお得です。
自分作ると手間のがかかってかえってコストが悪くなるモノを、メルカリで購入するのもお勧めです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋住人から片づけのプロになった整理収納アドバイザー。
片づけのプロ歴10年目。
コロナ禍以前は個人宅の片づけ作業サポートや片づけ講座開催などを中心に活動。
現在は執筆作業中心にオンラインでの情報発信を行う。

計算中