玄関

【能登半島地震】危険回避!避難時の貴重な一瞬をカバーする無印の防災用品

2024/01/08
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

整理収納アドバイザーのおだけみよです。

年始に「能登半島地震」が発生しました。
私の住んでいる地域も大きく揺れたのと同時に津波警報が発表され、
一時避難をしていました。

避難時にさっと外に出ることが出来たのですが、
その時に予想以上に役に立ったアイテムを紹介します。

無印良品 マグネット付センサーライト

センサーライト

手のひらサイズのセンサーライトです。
マグネットとネジ、どちらでも取り付けることが出来る防災グッズ。

玄関

暗くて見づらくなりがちな玄関の補助ライトとして、扉につけていました。
人の動きに反応してライトが点灯する、人感センサー機能がついています。

元々、スイッチの位置が室内の不便な場所にあり、
玄関を入ってすぐに電気が付けられないので、それをカバーするためにつけました。

センサーライト

画像では伝わりにくいかもしれないですが、足元を照らすには十分な明るさです。

避難した時間が日が落ちきった19時ごろ。
私を察知してぴかっと点灯するので、暗い足元を見やすくなりサッと玄関から出られて便利でした。


元店員のオススメ!人気の「防災用ライト」3選

人気NO.1
名前の通り、避難所などに持ち運びも可能です。

デザインもおしゃれなランタン。
アウトドアにも。

防災リュックに入れておくと安心です。

災害時はほんの一瞬の時間でも…

災害時は電気をつけるほんの一瞬でも、命に関わる場合も無きにしも非ず。
足元を照らす「灯り」は、小さくても大きな安心をえられるアイテムです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

整理収納アドバイザー/サンキュ!STYLEライター
汚部住人から片付けのプロになり10年越え。
無印良品が好きで店舗スタッフとして約6年勤務。
勤務先の店舗にて店舗ブログの収納関連記事や片づけワークショップを担当した経験も。
無印良品を使いたい無印ビギナー向けにおすすめ商品やレビューなどを発信中。

計算中