「時間が足りない!」を解消!あと5分のゆとりを生み出すたった一つの方法とは?

2023/08/16
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

片づけと無印良品で、シンプルに暮らすコツを発信中!
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

「時間が足りない。一日25時間くらいになれば…」
毎日バタバタだと、そう思っちゃいますよね。

時間がないと、どこか心に余裕がなくなてしまいます。
時間のゆとりを作るコツを紹介します。

時間を生み出すには「何かをやめること」

時間を生み出す方法はこれ一択です。
新しく何かを始めたい時も同じです。

やることばかりが増えると、余計に時間が無くなるだけ。
まず、「やめること」を見つけましょう。

「やめること」の見つけ方

1.まず、頭の中身を書き出しましょう

・今実際にやっていること
・これからやりたいこと

これらを書き出してみよう。
この時点で何をやめるかは考えなくてもOKです。

2.1日の行動を書き出します

次は1日の流れを書き出してみましょう。
実際にある日の動きを時間ごとにメモしていくのもいいかもしれません。

3.書き出したものを4つに分ける

書き出したものを4つのグループに分けてみましょう。

やめることを見つけるヒント

・ネットサーフィンやテレビ視聴
無意識のうちにやっていることが多いこと。
いきなりやめるのは難しくても「最小限に控えたいこと」として、時間を決めて減らすことから始めると縮小しやすいです。

・何となく参加するイベント
今はリアルだけでなくオンラインでイベントも増えてきました。
特にオンラインは自宅でできるので、終了が予定時間をオーバーしがち。
参加するものを厳選していくことから始めましょう。

・家事
家事はすぐやらなくてはいけないことですが、自分ですべてやらなくてもいいこともあります。

・食器洗い→食洗器
・洗濯→ドラム式洗濯機
・料理→家事代行(作り置きサービス)
・掃除→ルンバや掃除代行
・買い物→ネットㇲ-パーなどの宅配

自分以外ができる仕組みを取り入れると、より時間が生み出しやすくなります。

1日5分のゆとりを持つことから

「意識して増やすこと」ができるようになると、毎日の充実度が上がります。
時間は有限。やりたいことだけを増やすように意識しましょう。

「時間が足りない」と常にバタバタしていると、心のゆとりがなくなっていきます。
まずは1日5分の時間を生み出すことで、心のゆとりが生まれてきます。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋住人から片づけのプロになった整理収納アドバイザー。
片づけのプロ歴10年目。
コロナ禍以前は個人宅の片づけ作業サポートや片づけ講座開催などを中心に活動。
現在は執筆作業中心にオンラインでの情報発信を行う。

計算中