料理

【主婦力UP】時短だけでなく料理の腕も上がる!一度使ったらやめられない神アイテム

2024/04/02
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

新米主婦時代はお米もまともに研げなかった私。
とある時短アイテムと出会い、料理力がぐっと上がりました!

時短ににもなり
料理力UP!一度使ったらやめられない神アイテムを紹介します。

イチオシ神アイテムは圧力鍋

圧力鍋

使い始めたきっかけはなんと懸賞!
なんとなく応募してみたら当たってしまいました。

「高価だし、これを使わないのは損?」と、使ってみることにしました。
はじめて作ったものは叉焼。
いつものお鍋だとコトコト1時間煮込むのですが、圧力鍋だと20分程度。

本当にこんな短時間でいいの!?半信半疑でレシピ通りに作ってみることに…

はじめての圧力鍋料理は「叉焼」

まずは大好きな叉焼を作ってみることにしました。

材料を入れて加圧から。
レシピ本などに書いてある加圧時間は、ピンが上がってから測り始めます。
火をつけてからではないので要注意。

圧力鍋

ピンが上がりました。
この状態をキープすること20分
20分後、火を止めてピンが下がりきるのを待ってから蓋を開けます。

叉焼

じゃーーーーーん。

口の中で溶けそうなくらい柔らかい仕上がりになりました。
味も抜群。

いつもの材料でお店のような仕上がりで、その日から圧力鍋は毎日の家事に欠かせない存在になりました。

ちなみに現在は?

圧力鍋

15年程たち、サブの持ち手が取れてしまいましたが健在です。
何度か買い換えようかな…と思ったのですが、愛着があり本体の取っ手が使えなくなるまでは多分このまま使い続けると思います。

圧力鍋は高価なので最初の初期投資費用は大きいのですが、耐久性がよくずっと使えるので長い目で見るとお得です。

この記事を書いたのは…おだけみよ
汚部屋主婦から片づけのプロになった整理収納アドバイザー。
料理と雑貨好きが高じて、地方デパートにて輸入キッチン雑貨を7年担当。
おしゃれで機能的な商品提案が得意。
サンキュ!STYLEでは片づけ、家事、雑貨など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中