賢く使うと超お得!【リサイクルショップ】で買い得品をGETするコツ3選

2022/11/22
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュSTYLEライターで片づけのプロ・ライフオーガナイザーのおだけみよです。
築30年・38㎡の賃貸でアラフィフからのシンプルライフ楽しんでいます。

すっきりはさせたいけど、何も物がない部屋では殺風景で寂しい。
そんな私はインテリアも楽しみたい派です。

けれども引っ越しでまとまった出費があったので、雑貨類は低予算で気にったものを購入するのがモットー。
そんな私の見方がリサイクルショップ。
まだ使える物をお手頃価格で見つけることができるので、よく利用しています。
今回はリサイクルショップで見つけた雑貨とお買い得品を見つけるコツを紹介します。

1.こまめに通う

コツはこれ一択と言っていいくらい。
通常のショップとは違い「一点もの」ばかりのリサイクルショップ。
いい商品との出会いは一期一会。
時間があれば覗くようにしています。

最近はオンラインショップもあるのですが、店舗にはオンラインに掲載されていないような目玉もよく並んでいます。
特に週末に向けて商品が並びそうな金曜日は狙い目かなと思うので、時間があればパトロールしています。

2.欲しい物の相場を覚えておく

ブランド食器や雑貨などもよく並んでいるリサイクルショップ。
お店によって販売価格に差があるので、比較できるように相場は覚えておくようにしています。

こちらのグラスは定価は楽天ショップでは1万強のお品物。
こちらの店舗では7,7000円でしたが、他店では約5,900円で販売されていました。
相場が分かると複数の店舗で比較しやすくなるし、お買い時かも!?と無駄に飛びつくこともなくなります。

※画像の商品は、「撮影自由、SNSへの拡散大歓迎」と書かれていたショップで撮影しました。

3.家電は年式を冷静に比較

定価だとかなり値が張る家電製品。
リサイクルショップだとお得に手に入ることもあります。

値段で飛びつきがちですが、家電製品は年式も冷静にチェックします。
やはり安いとそれなりに年式が古かったりするので、ついている値段で妥当かな?と検討することが多いです。
最近、価格が上がってるMacbookなどはリサイクルショップでもついついチェックしてしまう商品のひとつです。

リサイクルショップで見つけた掘り出し物

ここからは私が見つけたお買い得品を紹介します。

ダイニングセット

今うちで使っている物で、恐らく一番お買い得だったものがこのダイニングテーブル。
イス付き3点セットで3,900円でした。

同時にネットショップでも探していたのですが、お手頃な物でも同等のセットは15,000円前後からだったので、かなりお得でした。

珠のれん

レトロなデザインはネットでもなかなか見つからないのですが、リサイクルショップなら並んでいることも。
これは一目惚れして購入しました。
部屋が一気に昭和っぽくなってお気に入りです。

カトラリー

欲しいなと思っていたカトラリーですが、ネットでは品切れが多くて1本だけ揃わなかったのがこのフォーク。
リサイクルショップのデッドストック品セールで、定価の半額でした。

これは好きな人にとってはかなりのお買い得。
後日友人が覗きに行くと、もう完売していたそうです。
やはりリサイクルショップは運やタイミングもあるのかもしれません。

中古品が気にならなければ…

リサイクルショップは賢くお得に使えるお店です。
是非、自分だけの掘り出し物を見つけてくださいね。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦を脱出して片付けのプロに。
無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中