【インテリア】独立洗面台がない!難点を機能的かつ、おしゃれにカバーしてくれるアイテム

2023/02/07
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュSTYLEライターで片づけのプロ・ライフオーガナイザーのおだけみよです。
築30年・38㎡の賃貸でアラフィフからのシンプルライフ楽しんでいます。

今の部屋の難点は独立洗面台がないこと。
身支度がしにくいのが難点でした。
その難点をカバーしてくれたアイテムが「鏡」です。 
今回はインテリア性もアップする「鏡」の活用法を紹介します。

貼る鏡 22x22cm 4枚セット

今回使用したものはこちら。

貼るタイプの鏡は物によっては「歪み」がある場合もあそう。
物によっては「鏡風」といった商品もあるので、
レビュー評価を確認して歪みがなさそうなこの商品を購入しました。

まずリビングに

ワークスペース用のデスクをドレッサー代わりにも使いたかったので、
姿見も兼ねて縦に2枚貼りました。

これが歪みもなくてとてもイイ!
置き場所に困っていた大きな姿見を早速手放しました。

キッチンに

次はキッチンに貼りました。
洗面台がないので必然的に身支度はキッチンでしていたので、鏡が欲しいなぁと思っていたのです。
窓がない壁に貼ったので、窓のようになりキッチンが明るくなった気がします。

ランドリースペースに

洗濯機を置いてない分、洗濯機スペースを脱衣所代わりに使っています。
こちらに鏡を置くことで、入浴後のヘアケアがその場で出来るようになりました。
それまではリビングまで移動していたので、移動の手間をカット。
鏡1枚でケアがラクになりました。

タイルシールやマステでちょこっとおめかし

鏡をそのまま貼るとシンプルすぎて寂しいので、おめかしをしました。
鏡のふちに枠のように貼るだけ。
枠ができることで窓のようになり、インテリア性が増しました。

鏡を置くとインテリア性もアップ!

身だしなみを整えるだけでなく、鏡には部屋の見た目をよくするという効果があります。

●部屋を広く見せる
●光が反射して部屋が明るくなる

機能性だけでなくインテリアとしても取り入れるとで、部屋のおしゃれ感がぐっと上がります。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋住人から片づけのプロになった整理収納アドバイザー。
片づけのプロ歴10年目。
コロナ禍以前は個人宅の片づけ作業サポートや片づけ講座開催などを中心に活動。
現在は執筆作業中心にオンラインでの情報発信を行う。

計算中