いつものご飯がグレードアップ!おうちレストランが手軽にできる神アイテム2つ

2022/02/14
  • 片づけ、家事、料理、私らしい暮らし作りのコツを発信。無印良品好きで5年間のスタッフ経験有。 もっと見る>>

片づけのプロ・ライフオーガナイザーのおだけみよです。
料理と雑貨好きが高じて、地方デパートにて輸入キッチン雑貨を7年担当。
100円ショップからブランド雑貨まで、あれこれ試すのが大好きです。

私が料理好きになったきっかけは、おうちごはんをおうちレストランにグレードアップしてくれるキッチン雑貨と出会ったことです。
道具ひとつで、「いつもの材料でもこんなに違う!!」と子供たちも大喜びでした。
今回はいつものおうちごはんをおうちレストランに変える神アイテムを紹介します。

短時間でいつものごはんをおうちレストランに変えた圧力鍋

「道具ひとつでこんなに違う!!」と感動したのが圧力鍋でした。

「短時間で美味しい料理ができる」と教えてもらって使い始めました。

それまでは長時間煮込まないといけなかった角煮は短時間でホロホロ、魚は骨まで食べられる柔らかさになり、文字通りおうちごはんをグレードアップしてくれた神アイテム。
16年たった今も大活躍している、手放せないアイテムです。

時短家事には断然圧力鍋がお勧めです。
今は電気圧力鍋が主流になりつつある印象です。
電気だとスイッチをポンと押せばあとはお任せ出来るので、他の家事や育児にさらに時間を有効に使えます。

素材そのものの味が活かせるル・クルーゼのお鍋

圧力鍋と並んでおうちごはんを爆上げしてくれたのが、ル・クルーゼのお鍋です。
ル・クルーゼなどの重たい鋳物琺瑯のお鍋は、食材から出る蒸気を逃がすことなく鍋に留めてくれるので、素材そのものの旨味で調理することができます。
特にこの時期は白菜を使った料理をすると、白菜の甘みが出てほっこり優しい味に仕上がります。

このお鍋のおかげで炊飯ジャーいらずに

我が家ではこのお鍋で炊飯に毎日大活躍!
炊飯ジャーなし生活も15年以上になりました。

炊飯ジャーが壊れた時、買いに行く時間的な余裕がなくてこのお鍋で恐る恐る炊いてみたら、そのおいしさにびっくり!
それ以来、炊飯はルクルーゼのみ。
鍋炊きご飯に興味があった友人に炊き方を教えたら、「古米が新米みたいな味になった」と喜ばれたほどです。

道具の特性を知れば、自分に合う道具が見えてくる

「圧力鍋とル・クルーゼはどちらがお勧めですか?」
「どちらが時短になりますか?」

デパートに勤務していた頃に多かった質問です。
圧力鍋は短時間で調理でき、反対にル・クルーゼは弱火でコトコトじっくり煮込むことで素材の旨味を引き出してくれる道具です。
似ているようで、実は特性が正反対の道具です。

道具はそれぞれ特性が異なります。
口コミを比較することよりも、それぞれの特徴を比較することで自分に合う道具が見えてきます。
ステイホームでおうちごはんが主流になっているので、おうちごはんをグレードアップさせるアイテム選びのヒントになれば幸いです。

この記事を書いたのは…おだけみよ
ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦から片付けのプロに。
料理と雑貨好きが高じて、地方デパートにて輸入キッチン雑貨を7年担当。
おしゃれで機能的な商品提案が得意。
サンキュ!STYLEでは片づけ、家事、雑貨など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中