【ふるさと納税】毎日の暮らしが豊かになる!毎日使いたいお勧め返礼品3選

2022/11/23
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

楽天ブラックフライデーが始まりました。
1,000円(税込・送料含まず)以上の買い物を1店舗するごとに、ポイント還元率が1%ずつアップしていくキャンペーンです。
最大倍率は10倍とお得です。

実はこのキャンペーンはふるさと納税も対象になっています。
節税しながらポイントも還元率も良いお得な期間。
この期間に狙いたいお勧めのふるさと納税返礼品を紹介します。

ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは、全国の応援したい地域に寄附ができる仕組みです。

ふるさと納税制度を利用し寄附を行うと、 自治体からお礼として「返礼品」と寄附証明書類「寄附金受領証明書」が届きます。
手続きをすると、寄附金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられます。
節税出来て、その土地の特産物などが返礼品として頂けるお得な制度です。

実は食べ物以外もお得なふるさと納税

「ふるさと納税」というと、家に居ながらにしてその土地の旬の食材が味わえる食べ物が人気です。
食べ物に関する返礼品情報が多いので、今回は敢えて食べ物以外のお勧めを紹介します。

1.【波佐見焼】パキラシリ-ズ 長 角皿 2枚セット

今年のふるさと納税でぜひ利用したいのが器類です。
毎日の食卓をランクアップしているれる器があると、食事の楽しみが倍増します。

本場の焼き物を手軽に手にできるのもふるさと納税の魅力です。

2.南部鉄器 すき焼ぎょうざ兼用鍋 20cm 【OIGEN 作】

海外でも大人気の南部鉄器もふるさと納税がおすすです。

特にこれからの時期に活躍するすき焼き鍋。
すき焼き以外の鍋料理にも使える、冬の定番アイテムです。
鉄鍋なので餃子を焼くとパリパリになるので、焼き物にも適しています!

3.関刀神 オールステンレス 三徳包丁

日本一の刃物の町と言えば、岐阜県関市。
その関市のお勧め返礼品がこちら。

オールステンレスの包丁はつなぎ目がなくお手入れもしやすいのが特徴。
165mmと小さめなので、サブ包丁として持ちたい一品です。

暮らしを豊かにしてくれるふるさと納税

毎日の暮らしにこだわったアイテムがあると、暮らしがワンランクアップします。
食べ物だと食べきれない…そんな時は毎日使う物を返礼品として選んでみてはいかがでしょうか。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
2013年、ライフオーガナイザー1級を取得し、汚部屋主婦から片づけのプロに。
片づけのプロ歴10年目。
コロナ禍以前は個人宅の片づけ作業サポートや片づけ講座開催などを中心に活動、
現在は執筆作業中心にオンラインでの情報発信を行う。

計算中