【楽天】収納がない賃貸キッチンのお助け収納アイテム3選

2022/09/12
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

片づけのプロ・ライフオーガナイザーのおだけみよです。

先月、お引越しをし、暇さえあれば部屋の収納やインテリアをあれこれ試行錯誤しています。
まず手をかけたのがキッチンの収納でした。
ほとんど収納がないキッチンには新たに収納アイテムを追加しました。

今回は新居で追加した収納アイテムを紹介します。

シンクの壁面を収納に活用

上記の記事で紹介したように、背が低いので吊戸棚を収納使うことをやめました。
その代わり注目したのがこのスペース。

目線の高さにあるシンクの壁面です。
腰から目線の高さは「ゴールデンゾーン」にあたり、物を出し入れしやすい場所です。
ここによく使う物をまとめて収納すると、家事効率がぐっと上がります。

そんなシンク壁に設置したのがこちらのアイテム。

突っ張りタイプで工具要らず。
私一人でもラクに設置できました。

棚板の高さを自由に決められるので、水道が邪魔にならないように調整しました。
収納は現在仮置き状態なので、後日紹介します。

分別用のゴミ箱をスッキリ収納

キッチンで意外に悩むのがゴミ箱をどこに置くか!?
新築のようなビルトインなんて夢のまた夢。築30年の古い賃貸にはゴミ箱スペースは皆無。
それを解決したのがこちら。

通常のスチールラックはシルバーのキラキラ感が目につきやすく苦手ですが、このアイテムは色が選べる点が気に入りました。
収納や家具は落ち着いた色にしたかったのでブラウンを選びました。

分別用のゴミ箱をスッキリまとめられました。
収納はこちらも今は仮置き状態なので、後日紹介します。

食器棚やキッチン家電をまとめてスッキリ収納

購入を試行錯誤したのが食器棚です。
最終的にこれを購入しました。

ゴミ箱収納に使ったラックと同じメーカーなので、同じ色を選びました。

高さの違う棚を並べる時はちぐはぐ感が出やすいので、揃えられる場所は棚板の高さを揃えました。
これで見た目のちぐはぐ感を抑えることができます。

収納はこれから試行錯誤するところですが、食器や調理家電などをコンパクトにまとめられそうです。

収納用品選びは慎重に!

新居で新しく収納を…となる時は財布の紐が緩くなりがちです。
こんな時ほど収納を試行錯誤しながら慎重に考えました。
下記の記事で選び方のコツを紹介しています。
併せてご覧いただけると嬉しいです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
2013年、ライフオーガナイザー1級を取得し、汚部屋主婦から片づけのプロに。
片づけのプロ歴10年目。
コロナ禍以前は個人宅の片づけ作業サポートや片づけ講座開催などを中心に活動、
現在は執筆作業中心にオンラインでの情報発信を行う。

計算中