余った〇〇で簡単!「ホテル朝食」なフレンチトーストレシピ
楽してシンプルな家事を、ホテルライクな生活を目指すサンキュ!STYLEライターのななこです。
休日の朝食においしいフレンチトーストを食べたい!
でも、前日から漬け込むのは大変。
そんな時、余った食材「〇〇」を使って、ホテルの朝食で出てくるような「ふわとろ」なフレンチトーストが簡単に作れます。
余った〇〇で簡単!ふわとろフレンチトースト
ホテルの朝食やカフェで食べるフレンチトーストは中までしっかり卵と牛乳がしみ込んでふわふわ、とろとろで絶品。
家でふわとろなフレンチトーストを作るためには、食パンの耳を切り、一晩、卵液に漬け込んで、、、と、食べる前からしっかりと仕込みが必要です。
今回ご紹介する簡単レシピは、ハンバーグやトンカツを作るときに必ず余る
「パン粉」
を使って、仕込みいらずで中までしっとり仕上がる「フレンチトースト」をご紹介します。
「パン粉」で作る!ホテル朝食のフレンチトースト レシピ
では、パン粉で作る「フレンチトースト」の作り方をご紹介します。
材料(3枚分)
・パン粉 50g
・牛乳 150ml
・卵 2個
・ラム酒 5ml
・砂糖 5g
・バター 10g
【お好みでトッピング】
・お好きなフルーツ
・はちみつやメープルシロップ
・フルーツジャム など
・材料を混ぜる
バター以外の材料をすべてボウルに入れて混ぜます。
フライパンで焼きます
熱したフライパンにバターをいれて、混ぜた材料をお好きな形で焼きます。
たっぷりのバターで焼くのがおすすめです。
焼き色がついたらひっくり返します。
お好きなトッピングで「ホテルライク」な盛り付けを
はちみつやメープルシロップ、ジャムやフルーツなどお好みのトッピングをして完成!
お気に入りのお皿におしゃれに盛り付けて朝からおうちで「ホテル朝食」気分を♪
食パンと違い、パン粉は細かいので、すぐに卵液がしみ込み、漬け込み時間が不要です。
「ホテル朝食」のようなフレンチトーストに仕上げるポイントは、
・ラム酒を入れて大人なお味に
・バターをたっぷり
です。
お子様用に作られるときはラム酒ではなくバニラエッセンスをいれるのもおすすめです。
簡単なので、余ったパン粉が冷凍粉に眠っている方はぜひ作ってみてください。
ななこ
■1988年生まれ、働く主婦、二人暮らし、京都在住
■築11年の中古マンション購入(2020年)
生活の知恵、収納術、節約術、簡単レシピなど暮らしにまつわるあれこれを発信します!
最後まで御覧いただきましてありがとうございました!