【時短レシピ】調理時間10分!「さっぱりトマトのつけダレ豚しゃぶ」

2021/09/04
  • 【毎日がたのしい】楽して、シンプルな家事を。リッチにみえて節約家!ホテルライクな生活をめざして もっと見る>>

楽してシンプルな家事を、ホテルライクな生活を目指すサンキュ!STYLEライターのななこです。

仕事から帰って、一刻も早くお夕飯を食べたい!平日はいかに、キッチンに立つ時間を少なくするかが勝負です。
10分たらずでできる、時短レシピをご紹介します。

豚しゃぶに舞茸をプラスして量増し!

材料

・豚肉 お好みの量を
・舞茸 1パック
・トマト 大1個
・大葉 お好みで
・麵つゆ 適量
・料理酒 適量


お鍋でお湯を沸かしている間に、豚肉のパックに料理酒をかけます。
お酒をかけることで、臭みがとれ、お肉が柔らかくなります。

1.豚肉に料理酒をかけます

沸騰したお鍋に、豚肉をいれて茹でます。
灰汁をとり、茹で上がったらお皿に移します。

2.沸騰したお湯に豚肉を入れます。灰汁を取ります。

豚肉を茹でたお鍋に、手でほぐした舞茸を入れます。

豚しゃぶに舞茸をプラスすることで、栄養が取れることはもちろん、豚肉と色、食感が少し似ているので量増しになります!節約にもつながります。

3.豚肉を茹でたあと、同じお鍋で舞茸を茹でます。

つけダレは「トマト」でさっぱりと

最後につけダレを作ります。

トマトのヘタを取り、すりおろし器で、トマトをすり下ろします。
トマトは柔らかいのでとっても簡単にすりおろせます。

皮は捨てます。(こまかく刻んで混ぜてもOK!)

4.トマトのヘタをとってすりおろし器ですりおろします。

すりおろしたトマトに麺つゆをかけます

5.すりおろしたトマトを器に移して、麺つゆをかけて大葉をトッピング。

すりおろしたトマトをお好きな器に移して、麵つゆをかけます。
お好みで大葉をトッピングして完成!

豚しゃぶをトマトのつけダレにつけて召し上がれ!

トマトのつけダレの味付けは麺つゆだけで、とってもおいしいです!

豚しゃぶと舞茸をトマトのつけダレにつけて、召し上がれ!
まだまだ暑さが残るこの時期にもさっぱりと楽しめるのでおすすめです。

この記事を書いたのは・・・

ななこ
■1988年生まれ、働く主婦、二人暮らし、京都在住
■築11年の中古マンション購入(2020年)

生活の知恵、収納術、節約術、簡単レシピなど暮らしにまつわるあれこれを発信します!

最後まで御覧いただきましてありがとうございました!

計算中