【時短レシピ】食堂の味をお家で再現!とろっとろ、おいしいナス料理!

2021/09/07
  • 【毎日がたのしい】楽して、シンプルな家事を。リッチにみえて節約家!ホテルライクな生活をめざして もっと見る>>

楽してシンプルな家事を、ホテルライクな生活を目指すサンキュ!STYLEライターのななこです。

夏野菜で人気の「ナス」。社員食堂で食べたナス料理があまりにもおいしくて、勝手に再現してみました!今年我が家で一番ヒットしたレシピをご紹介。

食堂で食べた味を再現してみました!

とろっとろ、ナスの煮びたしのオリジナルレシピをご紹介。
とっても簡単なのでぜひお試しください!

材料

・ナス お好きなだけ
・麺つゆ 適量
・ごま油 適量

まず、ナスの皮をすべてむきます。

皮をむくと、油を吸いやすくなり、味もしみ込みやすくなります。
ナスはスポンジのように油、水分を吸収しやすく、煮びたしにぴったりです。

1.ナスの皮をむきます。

皮をむいたナスを、縦半分に切ります。

2.縦半分に切ります。

熱したフライパンにごま油をたっぷり入れ、切った面を下にしてナスにごま油を絡めます。
中火で軽く焼き色が付いたら、ひっくり返します。

この時、さらにごま油を少量足して、裏面にもごま油を絡めます。

3.焼き色が付いたらひっくり返します。

裏面にも焼き色が付いたら、もう一度ひっくり返し、ふたをして、じっくり弱火で蒸し焼きします。

何度か、ひっくり返して両面を均等に焼きます。

4.蓋をして蒸し焼きします。

しっかり中まで火が通り、柔らかくなったら火を止めて、麺つゆをかけます。
両面にしっかり絡めて、お皿に麺つゆごと移して、完成!

5.火を止めてから麵つゆをかけて完成!

冷やしやそうめんの付け合わせにも!

冷蔵庫で冷やしてもGood!
少し時間が経つとより味がしみ込んでおいしいです。

そうめんの付け合わせにもぴったり。
お箸で簡単にさけるほど、とろとろでしっかり味がしみ込んだ「ナス」。

ナス好きにはもちろん、ナスが苦手な方にも一度食べてみてほしい一品です!

ぶっかけそうめんの付け合わせにも

この記事を書いたのは・・・

ななこ
■1988年生まれ、働く主婦、二人暮らし、京都在住
■築11年の中古マンション購入(2020年)

生活の知恵、収納術、節約術、簡単レシピなど暮らしにまつわるあれこれを発信します!

最後まで御覧いただきましてありがとうございました!

計算中