【お正月に使える】にんじんをお花の形に切る方法!

2021/12/18
  • 【毎日がたのしい】楽して、シンプルな家事を。リッチにみえて節約家!ホテルライクな生活をめざして もっと見る>>

楽してシンプルな家事を、ホテルライクな生活を目指すサンキュ!STYLEライターのななこです。
気が付けば12月も半ば、クリスマスが過ぎるとすぐにお正月です。お正月のお料理に彩りを添える、人参をお花の形に切る方法を教えます。

お雑煮やおせち料理に彩りを添える金時人参

お正月のお料理に彩りを添える「金時人参」

金時人参が安く手に入ったので、少し早いですがお正月のお料理の準備を。
人参をお花型にかわいく切る方法を教えます。

お花型に切ったものを冷凍し、お雑煮を作るときにポンといれるだけにしておけば、忙しい年末年始もゆっくり過ごせます。

お花の形にする切り方

【1】まず、皮をむいて、人参を輪切りにします。

【2】おおよそ均等に5か所に切り込みを入れます

【3】2で切り込みをいれた場所に2㎜ほど垂直にすじを入れます。

【4】3の垂直にいれた切り込みに向かって、斜めに切れ込みをいれます。

【5】3・4を5回繰り返します

【6】裏返して、3・4をまた同じようにします。

完成です!

細かい作業ですが、慣れれば簡単です!

クッキーのお花の形の型抜きでするのもよいですが金時人参は普通の人参よりも柔らかく、味もしみ込みやすいので、少し大きめでこの切り方をしてもおいしく調理できます。

大根もこの切り方をして、人参と大根で紅白にするのもおすすめです。

お正月のお料理の彩りにぜひためしてみてください。

ななこ
■1988年生まれ、働く主婦、二人暮らし、京都在住
■築11年の中古マンション購入(2020年)

生活の知恵、収納術、節約術、簡単レシピなど暮らしにまつわるあれこれを発信します!

最後まで御覧いただきましてありがとうございました!

↓人参の切り方をインスタグラムで動画でも紹介しています。
写真ではわかりずらかった方はぜひインスタグラムをご参照ください。

計算中