【マスク肌の乾燥にも良い!?】大量に、余すことなく食べられる!パイナップルの切り方!

2021/12/26
  • 【毎日がたのしい】楽して、シンプルな家事を。リッチにみえて節約家!ホテルライクな生活をめざして もっと見る>>

楽してシンプルな家事を、ホテルライクな生活を目指すサンキュ!STYLEライターのななこです。
パイナップルは肌の保湿にいいそうで、マスク肌、冬の乾燥にもぴったり!パイナップルの実は簡単な切り方をご紹介します。

丸ごとパイナップルを買うのに勇気がいるのは1回目だけ!

パイナップルってどうやって切るの??

私もそう思っていました。
でも、カットパインは結構お高い(というより、割高!)ので1回思い切って、丸ごと買ってみました。

パイナップルをくるんでいる紙に切り方が書いてあり、思っていた以上に簡単!
そして、大量に食べられてかなりお得!

カットパインと同じ値段で4倍以上の量を食べることができます。
そしてパイナップルは冷凍保存ができるので大量でも困りません。

今回買ったパイナップルには「肌の保湿力を高める」というマスク肌、冬の乾燥に嬉しいこともかいてあり、調べてみるとパイナップルには「セラミド」が多く含まれているそうです。


パイナップルの切り方

1.両端を切ります。

2.パイナップルを立てて8等分に切ります。

4等分にしてからさらに8等分に

3.芯を切ります
芯には食物繊維など栄養がたっぷり!ここを捨ててはもったいない!
最後にこの芯の部分の食べ方を紹介するので捨てずに残しておいてください。

4.立てたパイナップルの皮の部分に包丁をいれてを皮を切ります。

5.パイナップルを一口サイズに切ります。
このとき、パイナップルの皮の上で切り、互い違いにずらすとパーティー仕様でおしゃれな切り方もできます!

パイナップルの皮の上で切り、互い違いにずらすとパーティー仕様でおしゃれに!

パイナップルは切ると傷みやすいので2日以内に食べる分をお皿に、残りはジップロックに入れて冷凍保存がおすすめです!

ジップロックに入れるときに、平らにいれると冷凍から小分けで出すときにパキパキと簡単に取り出せます。

食べる1時間前に出して自然解凍を。
朝食べるのであれば寝る前に冷蔵庫で自然解凍がおすすめです!

ジップロックに平らに保存。丸ごとパイナップルでこんなにたくさん食べられます!

パイナップルの芯を捨てないで!

パイナップルの芯はかたくて食べられないと思い捨てていませんか?
前述しましたが食物繊維が豊富で捨てるのはもったないです。

ミキサーで細かくしてお好みではちみつをまぜます。
ラップで小分けにして冷凍しておき、食べる前に自然解凍してヨーグルトにいれたり、冷凍のままフルーツスムージーにいれるのもおすすめです!!

芯の部分をミキサーに入れます。
細かく砕きます。
お好みではちみつをまぜて、ラップで小分けにし冷凍します。

丸ごと買うときに1つだけデメリットを上げるとすると、皮がたくさんあり生ごみが増えます。
それでもこんなにたくさん食べられる幸せをぜひ味わっていただきたいです!

冬こそ食べたいパイナップル、1回丸ごと買ってみると意外と切り方が簡単なのでぜひ試してみてください。


この記事を書いたのは・・・

ななこ
■1988年生まれ、働く主婦、二人暮らし、京都在住
■築11年の中古マンション購入(2020年)

生活の知恵、収納術、節約術、簡単レシピなど暮らしにまつわるあれこれを発信します!

最後まで御覧いただきましてありがとうございました!

計算中