【年末の小掃除】簡単すぎる掃除術!お家にある「アレ」で電気ポットをキレイに!

2021/12/05
  • 【毎日がたのしい】楽して、シンプルな家事を。リッチにみえて節約家!ホテルライクな生活をめざして もっと見る>>

楽してシンプルな家事を、ホテルライクな生活を目指すサンキュ!STYLEライターのななこです。

電気ポットは水を沸騰させるだけなので汚れないと思いがち。中を覗くと、ギョッとする汚れが!「電気ポット」の簡単すぎる掃除術をご紹介します。

電気ポットも定期的に掃除を

水しか入れないので掃除をせずに放置しがちな電気ポットですが、実はそれなりに汚れています。
我が家は使用時の多くが少量の水位で使用をしているのでこんな感じに汚れています。

ということで、年末に向けての小掃除「電気ポット」の簡単な掃除方法を紹介します。

家に必ずあるこれ1本を入れるだけ!

掃除で使うものはたったのこれだけ!

「お酢」です。

お家に必ずある「お酢」でキレイに汚れを落とすことができます。

簡単すぎる掃除方法はこれ!

水を沸騰させたポットにお酢を入れて放置するだけ

掃除手順はたったこれだけです。

①ポットのMAXの水位で沸騰をさせます。
②お酢を適量入れます。(さっと一回りほどでOKです)
③2時間ほど放置します。
④流して、水でしっかり洗います。

先ほどの汚れがしっかり取れて、清潔に!

丸洗いができない電気ポットですが、洗剤ではなくお酢で掃除するいうところも安心なポイントです。

スキマ時間に小掃除でキレイを保つ

ちょっとした時間を使って、小掃除をすれば、年末に慌てて大掃除をする必要もありません。

電気ポットの掃除も、お酢を入れて2時間放置するだけなのでぜひ、スキマ時間にお試しください。

この記事を書いたのは・・・

ななこ
■1988年生まれ、働く主婦、二人暮らし、京都在住
■築11年の中古マンション購入(2020年)

生活の知恵、収納術、節約術、簡単レシピなど暮らしにまつわるあれこれを発信します!

最後まで御覧いただきましてありがとうございました!

計算中