スーパーが帰り道にない!週1回で買い物を済ませるコツ

2022/03/06
  • 【毎日がたのしい】楽して、シンプルな家事を。リッチにみえて節約家!ホテルライクな生活をめざして もっと見る>>

楽してシンプルな家事を、ホテルライクな生活を目指すサンキュ!STYLEライターのななこです。
忙しい人ほど、買い物に時間をとられたくないですよね。買い物を週に1回だけで済ませる方法をご紹介します。

私の週1の買い物で乗り切る方法

スーパーが帰り道にないので、仕事終わりで買い物ができない我が家。
週末に1回の買い物で1週間を乗り切る方法をご紹介します。

週1回で乗り切るポイント

1.家のあるものを把握してから買い物に行く
2.冷凍保存をうまく活用
3.毎回必ず買うものを決めている

1.家にあるものを把握してから買い物に行く

家の冷蔵庫になにが入っているかを確認してからスーパーに行きます。
必要なものだけを買う、これが買い物において一番大切なことです。

フードロスを減らすためにも安売りしているからと買いだめはしないことを心がけています。

2.冷凍保存をうまく活用

1週間に1回しか買い物を行かないとなると、お肉やお魚は日持ちがしません。
買い物をするときに、値引きされているお肉やお魚を買い、パックのまま冷凍保存しています。
仕事に行く前に今晩の献立で使う食材を冷蔵庫に移して出かけると帰ってくる頃には解凍されていて調理もしやすいです。

豚肉などお買い得パックを買ってラップで小分けにして冷凍しておくととても便利。

野菜も使い切れない分は切った状態でジップロックで冷凍しておくと簡単にお味噌汁やシチューが作れたりととても便利なので冷凍保存はおすすめです。

3.毎回必ず買うものを決めている

毎日必ず食べるもの(我が家の場合、卵、納豆、バナナ、牛乳、ヨーグルトなど)必ず買うものリストを作っておき、これさえあれば1週間なんとかなるという状態を作ります。

途中で買い出しにいかないといけないとならないようにします。

他は冷凍保存している食材でまかなえるようにしておけば、週1回の買い物で十分過ごすことができます。

リズムができればフードロス削減にもつながります

買い物って大変ですが必ずしなければならないことです。
週1回で買い物をすますことで、時間も大切にでき、必要なものだけ購入するのでフードロス削減にもつながります。

ぜひ、3つのポイントを実践して買い物をラクにしましょう。

ななこ
■1988年生まれ、働く主婦、二人暮らし、京都在住
■築11年の中古マンション購入(2020年)

生活の知恵、収納術、節約術、簡単レシピなど暮らしにまつわるあれこれを発信します!

最後まで御覧いただきましてありがとうございました!

計算中