【電子レンジで作る】簡単カスタードのレシピをご紹介

2022/07/14
  • 【毎日がたのしい】楽して、シンプルな家事を。リッチにみえて節約家!ホテルライクな生活をめざして もっと見る>>

楽してシンプルな家事を、ホテルライクな生活を目指すサンキュ!STYLEライターのななこです。
作るのが難しいイメージのカスタードですが、電子レンジで簡単にできるレシピをご紹介します!

電子レンジで作る本格カスタード!

カスタードを作るのって、とっても難しいイメージですが、電子レンジとお家にある食材で簡単に作れるレシピをご紹介します。

手間がかからないので、お菓子作りはもちろん、朝食のパンに塗ったりアレンジ自在です!

カスタードの作り方

材料

卵黄:1個
砂糖:12g
薄力粉:9g
牛乳:150g
バニラエッセンス:1滴

レシピ

【1】卵黄、砂糖、薄力粉をボウルに入れて混ぜます。

【2】牛乳を電子レンジ600wで50秒温めます。
温めた牛乳にバニラエッセンスを入れて、ボウルに少しずつ足して生地をならします。

※ボウルは電子レンジOKの耐熱を使用してください。

【3】以下の工程を4回繰り返します
・牛乳を全部混ぜた【2】のボウルにラップをしてを電子レンジ600wで40秒
→電車レンジから取り出して混ぜる

チンして混ぜるを4回繰り返すうちに、どんどんもったりとしてきます。

↓1回目

↓3回目

【4】最後(電子レンジ5回目)に、電子レンジ600wで20秒温めます。
≪ポイント≫小麦粉は75℃以上加熱しないとお腹を壊します!必ずこの5回電子レンジすることが大切です。

【5】冷蔵庫で少し冷やして完成です!
冷やさず、出来立てアツアツ・トロトロもおいしいですが、冷蔵庫で冷やすことで程よい固さになります。

アレンジ自在で楽しめる!

コッペパンに出来立てのカスタードを挟むとトロトロカスタードを楽しめます!

トーストに塗って、トースターで焼くとブリュレ風トーストにも。

冷やしたカスタードをそのまま食べるとプリンみたいでおいしいです。

お好みのアレンジ方法を探してみてください!

計算中