簡単に作れる!ダイエット中の方にもおすすめの自分で作る無添加のグラノーラ

2022/10/07
  • 【毎日がたのしい】楽して、シンプルな家事を。リッチにみえて節約家!ホテルライクな生活をめざして もっと見る>>

楽してシンプルな家事を、ホテルライクな生活を目指すサンキュ!STYLEライターのななこです。
スーパーで売っているグラノーラは添加物や小麦、砂糖などいろいろなものが入っています。
自分で健康に良いグラノーラを簡単に作れるレシピを紹介します!

自家製グラノーラなら安心してたくさん食べられる!

ダイエット中や添加物を気にされている方など、スーパーに売っているグラノーラはグルテンフリーでなかったり、砂糖がたくさん入っていたり、そうでないものだとお値段が高かったりと気になることが多いですが、自分で作ればそんな心配も不要です!
そしてとっても簡単に作れるのでぜひお試しください。

自家製グラノーラの作り方

材料

・オートミール 200g
・オリーブオイル 大さじ4(そのほか、ココナッツオイルやサラダ油などお好みのオイルでOK)
・はちみつ 大さじ3(メープルシロップでもOK)
・塩 1つまみ
・お好みのドライフルーツ(私はクランベリーとバナナ)
・お好みのナッツ

レシピ

1.耐熱のボウルにオイル、蜂蜜、塩をいれてレンジで30秒加熱します。(塩がとければOK)

2.1のボウルにグラノーラを入れて、絡めるように混ぜます。

3.クッキングシートを敷いた天板の上に2を広げます。
この時、薄く広げると全体に火が通り、香ばしく仕上がります。

4.170度に予熱したオーブンで20分焼きます。
↓の写真のように焼き色が付いたらOK!焼き色が足りなければ2分ほど追加してください。

5.粗熱が取れたら、食べやすい大きさに割って、お好みのドライフルーツやナッツを混ぜて完成です!
大き目に割るとクッキーのようにも。
密閉できる容器などに入れて、冷蔵保存がおすすめです。(1週間くらいで食べきりましょう)

おいしくて止まらくなるので、ヘルシーなお菓子とは言え食べ過ぎには注意です!

そのまま食べるのもよし、朝食にヨーグルトや牛乳、豆乳をかけるのもおすすめです。

チョコレートをいれればチョコレートグラノーラに、お好きな具材をいれて楽しみましょう。

この記事を書いたのは・・・

ななこ
■1988年生まれ、働く主婦、二人暮らし、京都在住
■築11年の中古マンション購入(2020年)

生活の知恵、収納術、節約術、簡単レシピなど暮らしにまつわるあれこれを発信します!

最後まで御覧いただきましてありがとうございました!

計算中