お家で簡単に焼き立てが食べられる!フィナンシェミックスを使ってみた!

2022/12/21
  • 【毎日がたのしい】楽して、シンプルな家事を。リッチにみえて節約家!ホテルライクな生活をめざして もっと見る>>

楽してシンプルな家事を、ホテルライクな生活を目指すサンキュ!STYLEライターのななこです。
最近、街でよくみかける「焼き立てフィナンシェ」。お家で手軽に作れる「フィナンシェミックス」を見つけたので作ってみました!

ホットケーキミックスで有名な「昭和産業」の商品

スーパーで見つけた「焼き立てフィナンシェミックス」。
「しょうわ~♪ホットケーキ!」のCMで有名な「昭和産業株式会社」の商品で、パッケージもおしゃれで思わず購入。

フィナンシェを手作りするのはいろいろな食材を用意しなければならずハードルが高いイメージ。
お家で焼き立てのフィナンシェが簡単に食べられるとのことでさっそく作ってみました。

裏パッケージはこんな感じです↓

原材料はこんな感じです↓

用意する材料は水とお好みの油のみ!

1箱にミックスの袋が2袋入っています。
型のサイズにもよりますが、1袋で約5個のフィナンシェが作れるとのこと。

そして驚きなのはなんと、材料はミックス1袋に対して
・水 50ml
・お好みの油 30g
の2種類のみ!

油は、溶かしバターを使うとより濃厚な仕上がりになるとのことで私は迷わずバターをチョイス。
電子レンジで溶かして用意完了です。

作り方も簡単!ボウルに材料をすべて入れて、だまがなくなるまで軽く混ぜるだけ。

あとは型に入れて、焼くだけです。
我が家にフィナンシェ用の長方形の型がないので、100均のシリコン製の星型の型で代用しました。

そして嬉しいのが、オーブントースターがなくても、トースターでも焼くことができること。
気軽に作ることができるポイントです!

予熱したオーブントースターで10分、とてもいい香りが広がります。

焼き立てをさっそく試食!

せっかくなので冷める前に、焼き立てを試食しました。
バターの濃厚な香り、そして周りはサクッと、中はしっとり、とても美味しくできました。

温かいうちに食べるのがおすすめです!
私はペロッと2個を一気に食べてしまいました。

お店の味!とまではやはりいきませんが、お家で焼き立てのフィナンシェが手軽に食べられるのでぜひおやつに作ってみてください。

ななこ
■1988年生まれ、働く主婦、二人暮らし、京都在住
■築11年の中古マンション購入(2020年)

生活の知恵、収納術、節約術、簡単レシピなど暮らしにまつわるあれこれを発信します!

最後まで御覧いただきましてありがとうございました!

計算中