お家にゴミ箱は何個ありますか?我が家のゴミ箱を見せない工夫

2023/01/07
  • 【毎日がたのしい】楽して、シンプルな家事を。リッチにみえて節約家!ホテルライクな生活をめざして もっと見る>>

楽してシンプルな家事を、ホテルライクな生活を目指すサンキュ!STYLEライターのななこです。

あなたのお家にはゴミ箱は何個ありますか?ホテルライクな生活を目指すために、我が家がしている工夫をご紹介します。

ゴミ箱は見せない、置かない

ゴミ箱を全部屋に置いているお家が多いのではないでしょうか。

我が家のゴミ箱は、
・キッチン(燃えるゴミ、プラスチックゴミの分別で2つ)
・洗面所
の2か所のみ。

リビングや寝室にはゴミ箱を設置せず、出たゴミはその都度、キッチンのゴミ箱に捨てに行くようにしています。
わざわざ捨てに行くのは面倒だと思われるかもしれませんが、大豪邸でなければ少し歩くだけでキッチンにたどり着くのではないでしょうか。

ゴミ箱を全部屋に置くことで以下のようなデメリットがあります。

・ゴミ箱が見えるところにあると生活感が出る。
・ゴミ箱の数だけ、ゴミの回収、袋の設置の手間が増える。
・蓋なしのゴミ箱を各部屋に置くことで、食べかすなどで虫を呼んでしまう。

できるだけ、ゴミ箱の数を減らすことがホテルライクなお家に近づく第一歩だと思っています。

キッチンのゴミ箱は引き出しの中に隠す

キッチンに設置しているゴミ箱は、我が家はコンロ下の引き出しに収納し、見えないようにしています。

また、缶やペットボトルなどのゴミがあまり出ないこともあり、ゴミ箱は燃えるゴミとプラスチックゴミの分別で2つのみ。
缶・ペットボトルは、週1回の収集まではビニール袋に入れて、この引き出しの中で保管し、ゴミ箱の数も最低限にしています。

生活感の出るゴミ箱を見せないように工夫するだけで、お家をホテルライクに近づけることができます。
ぜひ、お家に設置するゴミ箱の数を一度見直してみてください。

この記事を書いたのは・・・

ななこ
■1988年生まれ、働く主婦、二人暮らし、京都在住
■築13年の中古マンション購入(2020年)

生活の知恵、収納術、節約術、簡単レシピなど暮らしにまつわるあれこれを発信します!

最後まで御覧いただきましてありがとうございました!

計算中