壁に穴をあけられない賃貸やマンションにおすすめ!テレビ台からイケてるテレビスタンドへ!

2023/01/02
  • 【毎日がたのしい】楽して、シンプルな家事を。リッチにみえて節約家!ホテルライクな生活をめざして もっと見る>>

楽してシンプルな家事を、ホテルライクな生活を目指すサンキュ!STYLEライターのななこです。

結婚して4年、この度、ずっと使っていたテレビ台からテレビスタンドに模様替えしました。
賃貸やマンションで壁掛けテレビができない方におすすめです。

テレビスタンドにした理由

テレビスタンドに模様替えする前のテレビ台

年末にお部屋の模様替えをしました!

模様替えをした理由は
・1月に出産を控えていること
・家具の位置を変更したところ今まで使っていたテレビ台がしっくりこなかったこと
です。

第一子を妊娠し、まもなく我が家に赤ちゃんが仲間入りするので、この3か月間ほど、お家の片付けを頑張りました。
そして、まだ少し先にはなりますが赤ちゃんが動き始めたときに安全に遊べるスペースの確保のため、旦那さんと家具の位置を動かしました。
テレビを壁掛けにできたらいいのにと話していたのですが、我が家はマンションのためどうすることもできず、悩んでいた際に思いついたのが「テレビスタンド」でした。

テレビスタンドのメリット

今回購入し、設置したテレビスタンド

写真のテレビスタンドをAmazonで購入。外装のみ中古品というものがあり、定価16,000円ほどの商品を10,000円でお得に購入することができました。

テレビスタンドにしてよかったと思うことは以下の点です。

・子供の手が届かない位置にテレビがある(頭も角にぶつからない)
・壁掛け設置ができないマンションでスマートに見せることができる(賃貸でもおしゃれに)
・地震時のテレビ破損を防ぐ(後ろの壁にフックを付けて固定も可能)

DVDデッキはテレビ台の横にカラーボックスを立てて、その上に置くことで子供が触れないように工夫を行い、配線もすべて隠すことができよりスマートな見栄えに仕上げることができました。

賃貸やマンションで壁掛けテレビにできないけれど、おしゃれな部屋にしたいという方はぜひ検討してみてください。商品はピンからキリまでありますが、工事不要で模様替えができるのでおすすめです。

この記事を書いたのは・・・

ななこ
■1988年生まれ、働く主婦、二人暮らし、京都在住
■築13年の中古マンション購入(2020年)

生活の知恵、収納術、節約術、簡単レシピなど暮らしにまつわるあれこれを発信します!

最後まで御覧いただきましてありがとうございました!

計算中