お家のカーテン洗ってますか?カーテンを気軽に洗濯する方法

2023/06/13
  • ホテルライクな部屋づくりとラク家事、節約が得意。FP3級取得。中古マンション売却し、注文住宅を購入。 もっと見る>>

楽してシンプルな家事を、ホテルライクな生活を目指すサンキュ!STYLEライターのななこです。
お家のカーテンの洗濯をしていますか?カーテンを洗うのって面倒と思いがちですが、気軽に干せる方法を教えます。

ほこりいっぱいのカーテン、放置していませんか?

カーテンの洗濯をこまめにしている人はとても少ないのではないでしょうか。毎日開け閉めして、ずっとカーテンレールにかかっているのに、なんとなく汚いイメージがないカーテン。
でも実は、ずっとかかっているからこそほこりがたくさんついていて、とても不潔なんです。
とはいえ、洗濯するとなるとなんだか面倒で後回しになりがちです。
気がつけばカーテンをつけてから一度も洗濯をしていないというお家も多いはず。

カーテンの匂いを嗅いでみて、ほこりっぽい匂いがするお家は、せっかく空気の入れ替えをするために窓を開けてもカーテンのほこりをお部屋に入れてしまうので要注意です。

外して、洗濯して、つけるだけ

※洗濯機で洗えるカーテンの場合に限ります。表記を確認して実施してください。

まず、カーテンをカーテンレールから外します。
その時、カーテンについてるフックは外さずにカーテンにつけたままにしてください。

そして、洗濯ネットに入れてフックをつけたままカーテンを洗濯します。

洗い終わったら、濡れているカーテンを外には干さず、そのままカーテンレールにつけます。
その時、その窓をあけておくとより乾きが早くなります。
カーテンは縛らず、レースカーテンも遮光カーテンも閉めた状態で放置して乾かすだけです。
レースのカーテンと遮光のカーテン、両方をつけて干しておいてもその日のうちに乾くので、
湿気の少ない日に洗濯するのがオススメです。

カーテンを外して、洗濯して、またつけるだけ!
たったの3ステップで洗濯が完了します。

カーテン4枚を外に干すとなると場所を取りますがこの方法で洗濯すると、他の部屋のカーテンも一緒に洗って一気に干すことも可能です。

ハウスダストやダニが気になる布製品。
ぜひ、カーテンもこまめに洗って清潔に過ごしましょう。
この方法であれば晴れの日でなくても洗濯できるので洗濯物が少ない日にぜひ洗ってしまいましょう。

この記事を書いたのは、、、

ななこ
■1988年生まれ、働く主婦、二人暮らし、京都在住
■築13年の中古マンション購入

生活の知恵、収納術、節約術、簡単レシピなど暮らしにまつわるあれこれを発信します!

最後まで御覧いただきましてありがとうございました!

計算中