あじさいの葉っぱに御用心!あの食材に似ているけど食べないで!
楽してシンプルな家事を、ホテルライクな生活を目指すサンキュ!STYLEライターのななこです。
この季節によく見かける綺麗なお花「あじさい」。お刺身のお皿の上にのっている○○と見た目が似ていますがあじさいの葉っぱは有毒です!実際にあった怖いエピソードとともにご紹介します。
あじさいの葉っぱは有毒です。
あじさいの葉っぱが有毒とご存知ですか?
綺麗な見た目でまさか毒があるようには見えませんが、口に含むと食中毒を起こす危険な植物です。触ったりすることに問題はなく、大量に飲み込まない限りは死に至ることもないのですが、誤って葉っぱを口に含んでしまうと、痙攣や嘔吐、呼吸麻痺、顔の紅潮など食中毒症状が現れます。
ペットの犬や猫が誤って食べてしまうと死に至るケースもあるそうです。
実際に母が経験した怖い話
私の母が実際に、あじさいの葉っぱで食中毒を起こした体験談をお話しします。
旅行先で、照明が暗めの小さな個人経営のカウンター割烹でお刺身を頼み、お刺身の下に添えられていた葉をもちろん大葉だと思い、お刺身と一緒に口にしたところ明らかに味がおかしいのですぐに出したそうです。
お店の方に
「これは大葉ですか?」
とたずねたら、お店の方は
「え?あじさいの葉っぱです。食べたのですか?!」と。
母が「食べてしまってすぐに出しました、、、」
と言ったところ、
お店の方はこれはまずい、といった表情でその後ずっと母のことを心配気に様子を伺っていたようです。
そしてあじさいの葉に毒があるとまだ知らない母。
次第に、顔が紅潮しはじめ、血圧が上がって心臓がバクバクと脈打ち何かおかしいと思い、
ネットで調べたところ、あじさいの葉は有毒性があると。
知り合いの医者に電話したところすぐに病院に行ったほうがよいとのことで慌ててタクシーで救急にかかったものの、お医者さんもあじさいに毒があることを知らなかったようで、半信半疑の対応。
しかしながら血圧が180まであがっていたこともあり点滴をしてもらいなんとか血圧も下がり無事に帰宅することがでにたそうです。
その後もこれをきっかけ高血圧気味になってしまいました。
もし、あの時味が変だと思わずに飲み込んでいたら、、、と思うととても怖い話です。
ホテルや大手チェーン店などでは、提供するお皿の上には食べられるものしかのせてはいけないというルールがありますが、個人経営のお店ではこういった悪気のない不注意も発生します。
照明が暗かったこともあり気がつきにくかったこともありますが、あじさいの綺麗なこの季節には用心深くチェックした方がよさそうです。
あじさいの葉と大葉の葉、似ているので気をつけて
もちろん、横に並べて比べると全く別物ですが、お刺身のお皿にのっているとあじさいの葉っぱは大葉に見えてしまいます。
そういう間違いも怖いですが、ペットのお散歩時にうっかり口にしたり、外で子供が口にしたりなどがないよう、目を配るようにぜひしてください。
この記事を書いたのは、、、
ななこ
■1988年生まれ、働く主婦、二人暮らし、京都在住
■築14年の中古マンション購入(2020年)
生活の知恵、収納術、節約術、簡単レシピなど暮らしにまつわるあれこれを発信します!
最後まで御覧いただきましてありがとうございました!