【シンプルに暮らす】ソファーを置かないという思い切った選択
楽してシンプルな家事を、ホテルライクな生活を目指すサンキュ!STYLEライターのななこです。
部屋の空間を圧迫していたソファー。くつろぐために必須のソファーを思い切って捨ててみました。
ソファーのない暮らしは意外とよかった
リビングの必須アイテムといえばソファーですが、子供が生まれる前に思い切って捨ててみたところ、空間がとても広くなり、いいことばかりでした。
ソファーを置かないメリットをご紹介します。
リビングに空間が生まれる
当たり前ですが、リビングがとても広くなりました。もともと物をあまり置かずにシンプルな暮らしを心がけていましたが、よりすっきりとしたお部屋になりました。
ダニの心配もなく衛生的
カバーの洗えるソファーでも気になるのがダニの存在。寝転がっていてもこのソファーは綺麗なのかなといつも気になっていましたが、そんな心配もなくなりました。
赤ちゃんの危険を取り除く
赤ちゃんのいるご家庭はソファーの存在自体が危ないと思っているはずです。登って落ちたりする心配もなく、角でぶつけるなどの心配も無くなりました。
ソファーの代わりにビーズクッションなどを導入すると便利
では、リビングでくつろがないのですか?と、思われるかもしれませんが、私はソファーを捨てた代わりに家族分(旦那と私の分)のおしゃれなビーズクッションを購入しました。
リビングではもちろん、持ち運びができるので和室でくつろいだり、ベッドの上で本を読んだりとそれぞれが好きな場所でくつろぐことができるのでとても便利です。
もちろんお値段もソファーを買うより安価に抑えられます。
もしもやっぱりソファーが欲しいと思ったらその時も再購入を検討しやすいです。
ソファーの買い替えを検討している方はぜひ、ソファーを持たないという選択もおすすめです。
この記事を書いたのは、、、
ななこ
■1988年生まれ、働く主婦、二人暮らし、京都在住
■築14年の中古マンション購入(2020年)
生活の知恵、収納術、節約術、簡単レシピなど暮らしにまつわるあれこれを発信します!
最後まで御覧いただきましてありがとうございました!