【ラク家事】お風呂の○○を外したら掃除が楽になりました

2023/10/29
  • 【毎日がたのしい】楽して、シンプルな家事を。リッチにみえて節約家!ホテルライクな生活をめざして もっと見る>>

楽してシンプルな家事を、ホテルライクな生活を目指すサンキュ!STYLEライターのななこです。
お風呂の○○を外して掃除が一気に楽になりました。引っ越しした時にすぐにするのがおすすめです!

引っ越し後すぐにしてほしいお風呂掃除のラク家事ポイント

お風呂掃除は家事の中でもとても労力がかかります。
少しでも家事が楽になるようにいろんな工夫をしていますが、その中でもぜひ引越ししてすぐに実施してほしいラク家事ポイントをご紹介します。

どこのお風呂にも必ずある◯◯を外すすだけ

お風呂のどこを外すかというと、写真の「排水部分の蓋」です。

ここをはずして使用するだけで、掃除の手間が一気に減ります。
この蓋の裏側に石鹸かすのヌメリがついて、とても不衛生で掃除をする時に触るのも嫌だと思っている人が多いのではないでしょうか。

石鹸かすのヌメリがカビの原因にもなり気がつけば黒カビだらけということも。
入居後すぐにはずしてしまえば蓋の掃除をしなくてよくなります。

蓋を外して100均グッズに変更するともっと楽になる

蓋をはずして、丸見えになるのは髪の毛などのゴミをキャッチする網の部分です。
お風呂は基本的に家族が使うものなのでここを隠すための蓋は不要と考えて外してしまいましたが、さらにこの網の部分を100均に売っているお掃除便利グッズに変えるのがおすすめです。

写真(上)の排水部分の白色のグッズは各100均メーカーで売っています。ダイソーでは「くるっとキャッチ」という名前で販売されています。

この商品はお風呂の排水口にはまるサイズで作られており(※購入時はお風呂の規格をご確認ください)もとの網を外してつけるだけです。

この商品は水流で髪の毛が真ん中にくるくると集まり、髪の毛がポンっと捨てられる便利グッズです。

排水口の髪の毛を捨てる時、穴に絡まり取りにくく、石鹸カスが絡まって取る時、とても嫌な気持ちになります。
この商品だと、すっと髪の毛が取れるのでそのストレスがなくなります。

また、最初に排水口の蓋を外しているので、ここに髪の毛が溜まるのが見えるので、毎日お風呂が最後の人が捨てるようにすれば、髪の毛が溜まることもなく、蓋がなくても見た目が汚くなることがありません。

お風呂掃除はラクして綺麗に

家事の中でも大変なお風呂掃除。
工夫と便利グッズの使用でお風呂掃除をラクして、日々の負担を減らしましょう。

この記事を書いたのは、、、

ななこ
■1988年生まれ、働く主婦、二人暮らし、京都在住
■築11年の中古マンション購入(2020年)

生活の知恵、収納術、節約術、簡単レシピなど暮らしにまつわるあれこれを発信します!

最後まで御覧いただきましてありがとうございました!

計算中