【我が家のお家綺麗術】ダンボールはすぐに撤去が鉄則!虫嫌いな人は必ず読んで!

2023/07/22
  • ホテルライクな部屋づくりとラク家事、節約が得意。FP3級取得。中古マンション売却し、注文住宅を購入。 もっと見る>>

楽してシンプルな家事を、ホテルライクな生活を目指すサンキュ!STYLEライターのななこです。
いつでも来客OKなお家の我が家が実践しているルール「段ボールをためない」をご紹介します。

宅配で届いた段ボールはすぐに開けて捨てる

ネットショッピングが主流になり、気軽に買い物ができ頼んだ次の日には欲しいものが手に入るとても便利な時代ですが、なにが大変かというと、ダンボールの開封とゴミ捨て。

届いたにも関わらず、開けるのが面倒でそのまま玄関先やリビングに放置してしまうことが多いのではないでしょうか。
ネットで気軽に注文できるからこそ、何を買ったか忘れていたり、今すぐ必要なものではなくなんとなくお得だから買ってしまい、届く頃には何を頼んだのか記憶にない、という人も多いと思います。

段ボールを開けて、中身を出して、裏面のテープをはがし、畳む。

この一連の流れは未開封の段ボールがあればあるほど億劫になります。

我が家は、段ボールが届いたらリビングには入れず、玄関先ですぐに開封し、段ボールは玄関の外に出す。
というルールを徹底しています。
マンションなので段ボールをいつでも捨てられるので、開封したのが夜遅くなければ、そのままゴミ捨て場に持って行きます。

たまればたまるほど、開けるのも捨てるのも大変になりますが1つであればすぐに終わります。

段ボールに虫の卵がついていることも、、

食品を扱う工場や倉庫に保管されている段ボールには、ゴキブリの卵がついていたりします。
ダンボールの隙間はゴキブリにとって居心地の良い卵を産みやすい環境なのです。
宅配された段ボールを家の中に置きっぱなしにしていると、知らない間に家でゴキブリが繁殖するという怖いことが起きかねません。

家をきれいに保つということはもちろんですが虫嫌いの人は、段ボールを家に長く置かないことをぜひ意識してみてください。

この記事を書いたのは、、、

ななこ
■1988年生まれ、働く主婦、二人暮らし、京都在住
■築13年の中古マンション購入(2020年)

生活の知恵、収納術、節約術、簡単レシピなど暮らしにまつわるあれこれを発信します!

最後まで御覧いただきましてありがとうございました!

計算中