【ホテルライクなお家を作るコツ】寝る前、家を出る前の5秒で変わる!

2021/09/18
  • 【毎日がたのしい】楽して、シンプルな家事を。リッチにみえて節約家!ホテルライクな生活をめざして もっと見る>>

楽してシンプルな家事を、ホテルライクな生活を目指すサンキュ!STYLEライターのななこです。

ホテルライクでシンプルなお家、憧れますよね。
整うお家は何が違うのか。ほんのささいなことですが、私が日々していることをご紹介します。

たった5秒で整っているように「みせる」

整っているお家は何が違うのでしょうか。

・ものが少ない
・書類がない
・生活感のあるものをリビングにおかない

この3つがポイントです。

ただ、わかっていてもできないものです。

たった5秒の動作で
「整っているようにみせる」
ことができ、ホテルライクなお家に近づきます。

寝る前にすること

寝る前に私がしていること3つです

・リモコン類をテレビ台の下に「まっすぐ」なおす
・ソファカバー、クッションを「整える」
・書類をしまい、テーブルの上を「フラットにする」

「まっすぐ」、「整える」、「フラットにする」
視覚で整っているように見せることが大切です。

夜寝る前にすると、朝起きた時とっても気持ちよく一日のスタートをきれます。

リモコンはテレビ台の下にまっすぐ直す。
【Before】座っていてくしゃくしゃになったソファカバーとクッション
【After】ソファカバーとクッションを整える
【Before】テーブルの上にある書類
【After】テーブルの上はフラットにする

朝、家を出る前にすること

朝、仕事に行く前にすること

・ベッドメイキングをする

ベッドメイキングというほどのことではないですが、掛け布団を整えて家を出ます。

夜、疲れて寝る前に心地よくベッドに入ることができます。

【Before】朝起きてぐちゃぐちゃのベッド
【After】布団を整えて出発!

見えていないところは汚くてもいい

とはいえ、時間がないのが日常です。
どれも5秒もかからないことですが、その5秒が大変です。

見えないところは汚くてもいいんです!

例えば私は引き出しをひとつ、書類入れにして、書類などを適当に突っ込んでいます。
時間のある時に整理するようにしています。

引き出しを適当に突っ込むための書類入れにしています。

「整えるようにみせる」毎日少しの頑張りが、ホテルライクなお家作りに繋がります。

毎日しないといけない!と思うとしんどいので忙しかった日やしんどい日はさぼることもあります。

基本ができていると、突然の来客にも慌てることがなくなります。

ぜひ、毎日5秒の整えるコツを実践してみてください。

ななこ
■1988年生まれ、働く主婦、二人暮らし、京都在住
■築11年の中古マンション購入(2020年)

生活の知恵、収納術、節約術、簡単レシピなど暮らしにまつわるあれこれを発信します!

最後まで御覧いただきましてありがとうございました!

計算中