【時短レシピ】包丁・フライパンいらず!万願寺とうがらしの煮びたし

2021/09/15
  • 【毎日がたのしい】楽して、シンプルな家事を。リッチにみえて節約家!ホテルライクな生活をめざして もっと見る>>

楽してシンプルな家事を、ホテルライクな生活を目指すサンキュ!STYLEライターのななこです。

料理をする時間、できる限り短縮したいですよね。
時間がかかりそうな万願寺とうがらしの煮びたし、包丁も火も使わずに作る簡単なレシピをご紹介します。

オーブントースターで火を使わず作る!

煮びたしってどうやって作るの?味付けは?なんだか難しそうだな~と思われている方!
とっても簡単に、おいしくできる方法をご紹介します。

材料

・万願寺とうがらし お好きなだけ
・麺つゆ 適量

以上!

万願寺とうがらしをオーブントースターで焼きます

万願寺とうがらしは、熱しているときに破裂しないように爪で穴をあけます。

1.破裂防止で、万願寺とうがらしに爪で穴をあけます。

オーブントースターにアルミホイルを敷いて、万願寺とうがらしをのせます。
トースターで万願寺とうがらしに焼き色がつくまで焼きます。

※バルミューダの場合※
230℃で約8分がちょうどいい焼き加減です。

2.オーブントースターで焼き色がつくまで焼きます。
バルミューダの場合は230℃で約8分焼きます。
3.焼き色が付いたらOK!

麺つゆをかけて完成!

トースターで焼いた万願寺とうがらしをお皿に移して、麺つゆをかけて完成!

少し時間を置くとより味がしみ込んでおいしいです。
私は冷蔵庫に入れて、次の日のおかずにしています。
お好みで、鰹節をかけてもGOOD!

トースターで万願寺とうがらしが柔らかくなるまで焼いているので味がしみ込みやすくなります。

コンロを使わないので、これを作っている間に他の料理ができるのも嬉しいポイント!
包丁いらず、火いらず、ぜひお試しください。

ななこ
■1988年生まれ、働く主婦、二人暮らし、京都在住
■築11年の中古マンション購入(2020年)

生活の知恵、収納術、節約術、簡単レシピなど暮らしにまつわるあれこれを発信します!

最後まで御覧いただきましてありがとうございました!

計算中