【笑顔で過ごす工夫】2日に1回しかキッチンに立ちません

2021/10/02
  • 【毎日がたのしい】楽して、シンプルな家事を。リッチにみえて節約家!ホテルライクな生活をめざして もっと見る>>

楽してシンプルな家事を、ホテルライクな生活を目指すサンキュ!STYLEライターのななこです。

働く主婦は、毎日のお夕飯作りが大変です。仕事に帰ってからどれだけ早く食卓につけるかが勝負!私のズボラなまとめてやっちゃう家事をご紹介します。

出来るだけ、キッチンに立つ時間を少なくするために

平日帰ってくるのがだいたい19時半頃の私は、しっかり料理をするのはできる限り2日に1回にしています。

1週間の献立例をご紹介します!

※≪NEW≫の表記があるものはその日作ったメニューです。

日曜日(キッチンに立つ日)

日曜日にしっかりお弁当の具材や副菜を作り置きします!
1週間、手抜きでも品数は多くなるよう心がけています。
とはいえ、日曜日がキッチンの中で終わらないように夕食のついでに、無理のない範囲で作っています。

全メニュー≪NEW≫
【メイン料理】
ピーマンの肉詰や豚肉の甘酢揚げなどお弁当にも入れられるもの
【副菜】
 パプリカのピクルス【金曜日まで持ちます】
 レンコンのきんぴら
 茄子の煮びたし など
【汁物】
 お味噌汁(月曜日分も)
【お弁当の作り置き】
にんじんシリシリ、エリンギとズッキーニの炒めなど

月曜日(キッチンに立たない日)

メイン料理だけ作り足して、昨日の残りを食べます。

【メイン料理】
≪NEW≫サーモンのホイル焼き、冷凍していたお魚の西京焼きなど簡単なもの
【副菜】
昨日の残り
【汁物】
昨日作ったお味噌汁

火曜日(キッチンに立つ日)

水曜日も食べられるよう、煮込み系の料理を作ります。

【メイン料理】
≪NEW≫手羽先の煮込み(野菜たっぷり)やカレー、シチューなどの煮込み料理
【副菜】
レンコンのきんぴら
パプリカのピクルス
≪NEW≫きゅうりの浅漬け

水曜日(キッチンに立たない日)

一週間の折り返し地点。少し疲れてきた水曜日はほぼ、キッチンに立ちません。
昨日つくった煮込み料理をアレンジしたり、2日連続同じ献立のことも多々あり。

【メイン料理】
昨日作った煮込み系料理

≪2日目アレンジ≫
・手羽先の煮込みをラーメンに
・カレーをオムカレーに
・シチューをグラタンやパスタに

【副菜】
きゅうりの浅漬け
パプリカのピクルス

木曜日(キッチンに立つ日)

1週間もあと少し。メイン料理は簡単なものしか作りません。

【メイン料理】
・冷しゃぶ、洋風春巻き、など調理時間がかからずお弁当にも入れられるもの
【副菜】
・きゅうりの浅漬け
・パプリカのピクルス
・≪NEW≫アボカドのマヨネーズとクリームチーズ和え
【汁物】
・≪NEW≫お味噌汁(2日分)

金曜日(キッチンに立たない日)

やっと金曜日!疲れも吹っ飛ぶ餃子に限ります!冷凍餃子おいしいです!笑
餃子だけパパっと焼いて出来上がり!

【メイン料理】
・冷凍の餃子(次の日休みなのでにんにく臭くなってもOK!)

【副菜】
・納豆
・パプリカのピクルス
・アボカドのマヨネーズとクリームチーズ和え

【汁物】
・昨日作ったお味噌汁

こだわりのお料理は土曜や日曜に

これでは毎日ほぼ手抜き、、と思われて仕方ありません。とはいえ、栄養面はしっかり考えています。
毎日野菜をたくさん取る、キノコを食べる、タンパク質をとるなど考えて2日分作っています。

平日は「効率」「時短」を考えて献立を作ることも大切です。

2日に1回、30分から1時間ほどキッチンに立って、そのほかは15分ほどの簡単調理や2日目アレンジレシピで、帰ってからの自分時間も大切にすることで生活にゆとりが生まれます。

この記事を書いたのは、、、

ななこ
■1988年生まれ、働く主婦、二人暮らし、京都在住
■築11年の中古マンション購入(2020年)

生活の知恵、収納術、節約術、簡単レシピなど暮らしにまつわるあれこれを発信します!

最後まで御覧いただきましてありがとうございました!

計算中