我が家のお肉は基本「豚肉」!豚肉をよりおいしく調理する魔法のひと手間

2022/09/11
  • 【毎日がたのしい】楽して、シンプルな家事を。リッチにみえて節約家!ホテルライクな生活をめざして もっと見る>>

楽してシンプルな家事を、ホテルライクな生活を目指すサンキュ!STYLEライターのななこです。
牛肉と豚肉で100gの価格が全然違いますよね。家計を考えると牛肉を買うのは勇気がいるところ・・・。
豚肉を牛肉と勘違いさせる調理前のひと手間をご紹介します。

カレーもお鍋もしゃぶしゃぶも!我が家の主役は「豚肉」

我が家がお肉を買うときは「豚肉」か「鶏肉」です。100gの価格が「牛肉」と「豚肉」では全然違うので特別な時でないと牛肉は買いません。
「豚肉」でも煮込み料理にするとき、牛肉のように柔らかく、カレーやハヤシライスの時は牛肉と勘違いする調理前のひと手間をご紹介します。

たったこれだけ?!調理前のひと手間が豚肉をもっとおいしくする

豚肉をよりおいしくする魔法のひと手間はたったこれだけです!

豚肉を使う前に、
料理酒を豚肉にかけて10分ほど漬けておくだけ。

こうすることで、豚肉の臭みもとれて、煮込んだ時にとても柔らかい食感となります。

カレーやハヤシライスなどに使う時は、キッチンバサミで小さく切ってから煮込むとよりおいしく仕上がります。

これだけの手間で炒め物や煮込み料理など、豚肉料理が格段とおいしくなります。

家計の節約に、よりおいしい豚肉料理にぜひお試しください。

この記事を書いたのは・・・

ななこ
■1988年生まれ、働く主婦、二人暮らし、京都在住
■築11年の中古マンション購入(2020年)

生活の知恵、収納術、節約術、簡単レシピなど暮らしにまつわるあれこれを発信します!

最後まで御覧いただきましてありがとうございました!

計算中