【備えあれば患いなし】防災グッズを100均と家にあるもので揃えてみました!

2022/09/21
  • 【毎日がたのしい】楽して、シンプルな家事を。リッチにみえて節約家!ホテルライクな生活をめざして もっと見る>>

楽してシンプルな家事を、ホテルライクな生活を目指すサンキュ!STYLEライターのななこです。
地震や自然災害など、いつ何が起こるかわからないからこそ、「念のため」の備えは大切です。我が家の100均や家にあるもので揃えた防災グッズをご紹介します。

備えあれば患いなし!防災グッズは用意していますか?

地震や自然災害など、ニュースで見る世界で自分には関係ないと思っている人は多いと思います。
また、使わないかもしれないものにお金をかけるのはもったいないとも思いがちです。
私もその一人でした。
そこで、家にあるものと100均で買い足して簡単な防災グッズを用意してみました。

我が家の防災グッズをご紹介

我が家の防災グッズは食品と水など賞味期限の切れるものは一緒の袋には詰めていません。
生活用品のみを一袋にまとめています。

左上から
・アルミ素材の軽量ブランケット×2
・水に流せるティッシュ
・簡易トイレ×2
・使い捨てスリッパ×2
・除菌ウエットティッシュ
・レインコート上下×2
・マスク
・軍手
・ゴミ袋
・生理用品、下着
・使い捨てのカトラリー類
・ジップロック
・タオル×2
・カイロ
・近隣の防災マップ

以上です!

正直なところ、とても最低限です。
それでも万が一なにかあった時、これがあるのとないのとではきっと違うはず。

100均で買ったものはこちら

100均で買い足したものはこれだけです。
料金にすると1,100円!
他は家にあるものから用意しました。

鞄も本来であればリュックなどがいいのかもしれませんが、買い足すことはせず、家にあったショッパーバッグに詰めました。

とても簡易な防災グッズの内容ですが、その理由としては
・ハザードマップで危険なエリアでない
・築12年の耐震マンションに住んでいる
・親戚が近くにいる
この2つが安心材料にあるからです。

2人暮らし、子供がいる、ハザードマップで災害に合う可能性のあるエリアに住んでいる、などそれぞれのお家で必要なものは違ってくると思います。

必要なものをしっかり選んで、防災グッズを用意することをおすすめします。

この記事を書いたのは・・・

ななこ
■1988年生まれ、働く主婦、二人暮らし、京都在住
■築11年の中古マンション購入(2020年)

生活の知恵、収納術、節約術、簡単レシピなど暮らしにまつわるあれこれを発信します!

最後まで御覧いただきましてありがとうございました!

計算中