【献立】迷いなし!ストレスなし!快適365日朝ごはん

2022/02/03
  • 時短家事・整理収納のプロ&2児のママ。生活に追われていた日々を、ゆとりある暮らしへと大改革しました! もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのはるさんです。
イライラ→『ごきげん』な日常へと変える、ちょうどいい家事をご提案する、時短家事コーディネーターⓇ。

家族がいると朝食を作らないでいい日なんて、なかなかないもの。お弁当だって作るし、夕食も作るのに、朝食くらい悩まず作ってラクしたい!そんな我が家の朝食作りのルールをお伝えします。

迷わない仕組みが大切!

朝から晩まで人はいろいろ考え、迷いますよね。1日の最初に作る朝食くらい迷わない、ストレスのなく作りたくないですか?朝から何作ろう、何を食べよう?毎日迷っていると朝から疲れちゃいますね。

私はこの仕組みで朝食を作ることで、献立に迷うことなく、ストレスもなくバランスが取れた食事を作ることができるようになりました。

その仕組みとは、
『ワンプレート・ワンボウルスタイル』

朝食が、お米でもパンでも基本はこのスタイル。お皿にのせるものが決まっているので迷わないんです。

後片付けもストレスなし

そして、忙しい朝に大切なこと。後片付けがスムーズかどうかと言うことです。

ワンプレート・ワンボウルスタイルなので基本的にお皿は ✕人数 です。食洗機対応の統一されたお皿を使うことで、シンクに運ぶついでに食洗機に入れることができます。
後片付けのストレスもなしですね!

こんな感じです

【お米の場合】
〇ワンプレート:おにぎり/ご飯/お餅、卵焼き、残り物のおかず
〇ワンボウル:汁物

【パンの場合】
〇ワンプレート:パン/ホットケーキ、目玉焼き(日によりない場合も)、フルーツ
〇ワンプレート:ヨーグルト/スープ

日によって、残り物のおかずが違ったり、パン、フルーツが違ったりと新鮮です。

定番スタイルで献立いらず

献立を考えるのって、調理の前段階の『見えない家事』ですよね。
メインを【お米・パン】どちらか決めるだけで、後は朝食の定番スタイル「ワンプレート・ワンボウル」に当てはめるだけです。これなら朝食何しよう?から解放されますし、ある程度の栄養バランスも整います。

ぜひ、いいなと思って頂けたら、迷いなし!ストレスなし!の朝食作りを取り入れて、ごきげんな朝を過ごしてくださいね。

この記事を書いたのは・・・はるさん
時短家事コーディネーターⓇ。家事が苦手な私だから気づけた、イライラを手放しごきげんに暮らすための『ちょうどいい家事』を発信をしています。

計算中