家族の朝食5分で完成!頑張ることをやめた『うちの朝ごはん』

2022/04/28
  • 時短家事・整理収納のプロ&2児のママ。生活に追われていた日々を、ゆとりある暮らしへと大改革しました! もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのはるさんです。
イライラ→『ごきげん』な日常へと変える、ちょうどいい家事をご提案する、時短家事コーディネーターⓇ。
~しなければ、ママだから我慢しなきゃ、頑張りすぎていつしか育児ノイローゼになっていた過去。
ママはもっと自分優先でいい!自分を優先し、好きを楽しむごきげん暮らしを送るため、家事をちょうどよく整える。そんなヒントを発信しています。

今日は、忙しい平日の朝にぴったり!お手軽うちの朝ごはんをご紹介します。

平日の朝はとにかく忙しい

子どもが小学校に通い出してから、とにかく朝が早い!
保育園に通っていた頃より、1時間も家を出る時間が早くなり、分刻みスケジュールです。それに伴って、以前取り入れていた朝ごはんスタイル『ワンプレート、ワンボウルスタイル』をより手軽に変更しました。

ここを変えてより素早く食卓へ

以前は、ワンプレート・ワンボウルスタイルの朝ごはんでした。
【ワンプレート】
パン/ご飯・卵料理・フルーツ/おかず
【ワンボウル】
ヨーグルト/汁物

これをワンプレートのみに変更しました。
そして基本的に調理不要なパンや焼くだけのパンを週4,5回取り入れることでかなり【時短】になりました。

バランスも気にしながら

家族の食事を準備する身としては、気になるのが食事のバランス。
パンを取り入れることが増えたため、粉ものや麺類が重ならないように献立を組んだりしています。
そして、切るだけ・洗うだけのお手軽なフルーツ類は、数種類プレートにのせるように意識しています。

先も見据えて!

家族4人分が5分ほどで準備ができるので、朝の家事負担がかなり軽くなりました。ワンプレートでの食事のため、洗い物の少ないのも魅力!
朝ごはんの準備をシンプル化したので、お料理に興味を持っている子どもたちに家事シェアできるのでは、と考えています!

忙しい朝!頑張ることをやめた、うちの朝ごはんでした。

計算中