【ダイソー】油汚れがどんどん落ちる魔法の水

2022/02/28
  • 家電メーカー開発職のワーママ。元片づけ苦手で片づけを学んで暮らしが激変し、時短家事コーディネーター認定講師に! もっと見る>>

元家電メーカー開発職で時短家事コーディネーターのひろです。ラクしておうちをキレイを保ちたいといつも思う中で、私がイチオシと思う洗剤、いや「水」をお伝えします。

安全でラクで汚れ落ちバツグン!我が家にはなくてはならない存在になりました。

手垢や油よごれがスイスイ落ちる水

私が住まいのお掃除におすすめの「アルカリ電解水」はこんな3つのメリットがあります。
①ラクに手垢や油汚れが落ちる
②2度拭きがいらない
③コスパがいい

「アルカリ電解水」を使うようになって、その気軽さから、軽い汚れの時にさっと掃除するようになりました。その結果、ラクにキレイを保てるという嬉しいループが繰り返されています。
では、具体的にメリットをお伝えしますね。

Point 1)ラクに汚れが落ちる

水だと聞くと「本当に油汚れが落ちるの?」と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これがとっても油汚れに効くんです。

本来、洗剤での汚れ落としとは、汚れの性質と反対の性質のものを化学反応させて中和させるという原理です。化学で習ったPH・酸性・アルカリ性という世界ですね。

住まいの汚れは手垢や油汚れなど酸性のものが多く、電気分解してアルカリ強度を高くした水「アルカリ電解水」は洗剤と同じような作用があるんです。

換気扇の清流板や、ねじなどドロドロのものも、アルカリ電解水にかかると驚くほどサラッとします。まさに化学実験を家庭でやっている感じです。

ただ、あまりに油汚れがひどくなり過ぎたモノは手に負えないかもしれません。軽い汚れのうちに使うのがポイントです。

Point2)2度拭き不要でとっても安全

洗剤使った後の2度拭きってめんどくさくないですか? 洗剤を使って汚れが取れたつもりでも、強い洗剤成分が残っていると思うと、それをふき取る掃除に気を遣ってしまうとか。

アルカリ電解水は「水」なので、特別な成分が残るということがありません。汚れがふき取れたらそれで終了。おもちゃにも使えると記載されている点でも、安全性がわかりますよね。

めんどくさいことが何より苦手な私にぴったりでした。洗剤残りに気を遣うことがないので、掃除ハードルが下がり、気づいた時にアルカリ電解水でさっと掃除するようになりました。

3)コスパ最高!

アルカリ電解水は、ホームセンターなど多くのところで販売しています。私はダイソーのモノを使ってますが、ボトル入りも、詰め替え用もあり、どちらも100円。

家電や壁、床の汚れなどにも使えますし、安全なのでおもちゃにも使えると記載されています。ただ、注意事項もあるようで(アルミが黒ずむなど)、ご使用の時は注意事項をご確認くださいね。

特別な洗剤を複数購入することでかかるコストを考えたら、住居用としてはこれでほぼ事足りています。それ以外の洗剤と言えば、重曹、クエン酸、塩素系漂白剤、アルコール くらいでしょうか?数を絞ることで、コストも抑えられますし、場所を取らないので片づけの邪魔になりません。

こんな良いこと尽くめの「アルカリ電解水」一度お試しされてみませんか?

この記事は、時短家事コーディネーターひろが書きました。ラクしてキレイな暮らしの知恵をお届けしています。

計算中