材料2つだけ!味の失敗なし「魔法の手作りたれ」

2021/09/28
  • 家電メーカー開発職のワーママ。元片づけ苦手で片づけを学んで暮らしが激変し、時短家事コーディネーター認定講師に! もっと見る>>

時短家事コーディネーターのひろです。今日は手軽に失敗ない味付けができる、材料2つだけの秘伝のたれを紹介します。

こんな時、こんな料理に超お役立ち

和風の甘辛い味付けって人気のメニューが多いですよね。
例えば、照り焼きや肉じゃが、生姜焼き 炒めもの、煮物でもこれだけで味が決まる、失敗のない「魔法の手作りたれ」があるんです。それを作っておけば、お弁当のおかずでも大活躍!なんと言っても材料は2つだけ。

この魔法のたれを使ったメニューは我が家でも大人気なんです。
では、具体的な作り方を紹介しますね。

作り方は超簡単!

しょうゆ 4:砂糖 3 この割合で混ぜるだけ!
まとめて作っておくと便利なので、我が家で作っている分量を紹介しますね。

<材料>
しょうゆ 1カップ (又は230g)
砂糖 3/4カップ強(又は100g)

<作り方>
両方合わせて、レンジで2分加熱。
その後、混ぜて砂糖が溶ければできあがり♪

我が家の味を子供たちに伝承

ご家庭のお好みによって、割合を変更していただければ我が家だけの味ができます。また、このたれに、酒やみりんや酢を合わせて違う料理にも簡単に活用できるんです。

さらにこれを作っておくと、子供達にも味の伝承ができます。我が家の子供達も晩御飯のおかずやお弁当などこの味を基本にしたメニューが多かったので、これが我が家の味になっているようです。

急ぎの時に失敗ない。味の調整も簡単にできる。添加物もなく安心。良いコトだらけの「魔法の手作りたれ」おススメです。

計算中