【クエン酸】掃除以外のクエン酸習慣

2022/07/24
  • 家事代行サービス業&7歳・9歳ママ。人の家をキレイにするのが大好き。趣味は100均で掃除道具探し。 もっと見る>>

汚れもイライラも溜めない暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターの坂田亜希です。

家事代行業ハウスクリーニング士の観点から日々のちょこっと掃除を楽しく続けられるコツをお伝えします。

今回は私が毎日実践している「掃除以外のクエン酸の活用方法」についてご紹介致します。

クエン酸といえば…

クエン酸といえば、水垢や石鹸カスなどの水回りの汚れに効く洗剤ですよね。クエン酸を水に溶かして、クエン酸スプレーを作り、水回りの日常清掃にも使えます。また、粉のまま食洗機洗浄やケトル洗浄にも活用できます。酸性洗剤ですので、アルカリ汚れに効果的です。

飲む?!クエン酸?!

クエン酸は梅干しやかんきつ類の酸っぱさの元である酸ですよね。疲労回復に良いとされているので、クエン酸の粉を溶かして飲むことができます。しかし、飲用とする場合は、必ず「食品添加物」と記載のあるクエン酸を購入してください。

クエン酸ドリンクの作り方

クエン酸ドリンクの作り方は簡単です。水250mlにクエン酸を小さじ1入れて混ぜるだけです。しかし、飲み慣れるまでは、酸っぱく感じると思いますので、最初は小さじ2分の1と薄めにして飲んでみて下さい。また、はちみつを入れると甘みがでて飲みやすくなります。

飲む回数

クエン酸水の理想的な飲み方は2時間おきに1日に計6回は飲むといいとされています。クエン酸はあまり体内に長くとどまることができないので、こまめに飲むことをおすすめします。外出が多く、数時間おきにクエン酸水を作ることができないという場合は、ペットボトルにクエン酸水を作って持ち歩くと、飲む習慣をつけることができます。

クエン酸の効果

では、クエン酸は身体の何に効果があるのか?と疑問に思われると思います。クエン酸はとにかく効果がすごいのです!!クエン酸を摂取することで、疲労回復、血流改善、美肌効果、食欲促進などが期待できます。最初は酸っぱくて飲めないと敬遠しがちです。しかし、身体にこんなにもたくさんの嬉しい効果があるのならば、飲みやすいように工夫し、継続できるようにしていきたいですよね。

クエン酸パワー

クエン酸パワーを知っていただくのに、分かりやすく説明されている書籍があります。題名は、「クエン酸で医者いらず」です。クエン酸でこんなにもたくさんプラスの効果が?!と目からうろこです。サプリメントや高級な栄養補助食品を購入するよりも、身近でコスパのいいクエン酸で是非身体の変化を感じてみて下さい。持病がある方や、お薬を服用されていらっしゃる方は、必ずお医者さんにご相談の上、摂取されてください。我が家は、毎日家族全員がクエン酸水を飲んで寝る習慣をつけています。是非、クエン酸のパワーを体感されてみて下さい。

計算中