【テレビ画面の手アカ取り】たったふたつの道具で手アカが消える!

2021/09/15
  • 家事代行サービス業&7歳・9歳ママ。人の家をキレイにするのが大好き。趣味は100均で掃除道具探し。 もっと見る>>

汚れもイライラも溜めない暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターの坂田亜希です。

家事代行業ハウスクリーニング士の観点から日々のちょこっと掃除を楽しく続けられるコツをお伝えします。

今回は何故かいつも手アカで汚れている「テレビ画面の掃除」についてご紹介致します。

テレビがかすんで見えたら要注意

テレビ画面って気がついたら汚れてます。ホコリだけでなく子どもの手アカもついていて、テレビを消した時によく分かりますよね。
私は掃除の仕事をしているので、家電付のお部屋を掃除することがあります。その時にテレビ画面の間違った掃除の仕方をすると画面を傷つけてしまいます。ちょっとした事で傷の原因になるので気を付けたいですね。

使う道具はたったのふたつ

使う道具はキッチンペーパーとホコリ取りのたったのふたつ。家にある道具でサッと掃除できますよ!!
キッチンペーパーは濡らすので、破れやすい種類のはなるべく避けてください。

1 ホコリ取りで画面をなでる

まずはホコリ取りでテレビ画面の表面についたホコリをとっていきます。端から順番に「上から下へ」の流れで動かしてください。ランダムに動かしてしまうとホコリが残ってしまいます。逆に下から上に動かしてしまうと、上にふわっと舞ったホコリがまた静電気でテレビ画面に戻ってきてしまいます!!ですので、「上から下へ」は鉄則です!!

2 キッチンペーパーを濡らして絞る

キッチンペーパーを2枚くらい重ねて濡らします。そして、しっかり絞ります。ギュッとかたく絞ってもらって大丈夫です。絞った後は、拭きやすいように広げて形を整えてください。

3 湿らせたキッチンペーパーでふく

湿らせたキッチンペーパーでまた「上から下へ」と優しく拭いていきます。画面を傷つけたらいけないので力を強く入れすぎないように気をつけてください!!
ここも「上から下へ」という流れで拭かないと、拭き跡にムラがでてきます。
キッチンペーパーは本来油を吸い取ってくれる用途がありますので、あぶら汚れの手アカもキレイにしてくれます。

4 乾いたキッチンペーパーですぐに拭く

湿らせたキッチンペーパーで拭いて放置すると小さな水玉模様がたくさん残ってしまうこともあります。また、画面を湿らせたままにすると故障の原因にもなります。すぐに乾いたキッチンペーパーで同じ要領で拭いて下さい。仕上げのひと拭きが大事です!!

お掃除後・・・

写真ではなかなか分かりにくいかもしれませんが、ホコリも手アカもキレイにとれました!
これでテレビをきった画面でもかすんでいません。
通常はこのやり方でキレイになります。しかし、もっと手アカがひどくて、このやり方ではとれないよ!という場合は、中性洗剤を100倍から150倍くらいに薄めた水にキッチンペーパーを湿らせて拭いてみてください!!もちろん仕上げの乾拭きもお忘れなく!!

絶対使ってはいけない道具

テレビ画面をサッと拭きたいな!と思って身近にあるティッシュで拭いてしまうのはNGです。ティッシュは柔らかそうに思えても繊維がテレビ画面を傷つけてしまう事があります。
また、基本的に洗剤やアルコールもNGです。ウェットティッシュなどもともと湿っているのでつい使ってしまいたくなりますが、アルコール配合の商品も多いので気を付けてください。

記事を書いたのは・・・坂田亜希
家事代行業ハウスクリーニング士。キレイにすることが大好き。家事代行を通して、お客様の日々の掃除の負担を減らし、時間と気持ちにゆとりを生み出すこと意識しております。洗剤や道具の上手な使い方などを発信していきます。

計算中