【食器はもう拭かない】忙しい方必見!時間を活用して食器を乾かす方法。

2021/10/13
  • 家事代行サービス業&7歳・9歳ママ。人の家をキレイにするのが大好き。趣味は100均で掃除道具探し。 もっと見る>>

汚れもイライラも溜めない暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターの坂田亜希です。

家事代行業ハウスクリーニング士の観点から日々のちょこっと掃除を楽しく続けられるコツをお伝えします。

今回は「食器を拭く時間はもういらない!時間を活用する食器乾燥」についてご紹介致します。

満杯な水切りラック

食器を洗うと水切りラックが満杯になりますよね。朝食後に水切りラックに食器を積み重ねて仕事に出かけたり、買い物に出かけたりされる方も多いと思います。しかし、ある程度時間が経過しても、重ねている食器は乾きにくいです。外出から戻り、食器を片付けようとした時にまだ濡れていると結局「拭く」という工程が増えてしまいますよね。

時間を活用して乾かす方法

仕事や買い物から帰ってきた時に、片付けようとしていた食器が濡れていると拭く手間がかかります。忙しい方必見!食器を拭く時間をなくす方法!
それは、水切りマットを利用します。おすすめは大判サイズの水切りマットです。

水切りマットに食器をズラリ

食器を洗った後に水切りラックにそのまま食器を重ねたままにするのではなく、水切りマットの上に食器を並べます。大判サイズを2枚活用するとかなりたくさんの食器を並べることができます。なるべく食器が重ならないように並べるのが早く乾くコツです。

水切りマットの選び方

水切りマットも様々な種類が販売されています。私が愛用しているのは、100%ポリウレタンフォームで満たされたメッシュ層のマットです。選んだ大きなポイントは、そのまま洗濯できるという点と畳んでコンパクトにして収納できるという点です。
この他にもシリコン製や珪藻土など様々な水切りマットがあります。インテリアにも映えるデザインのもありますので、何をポイントにされたいかで選んでみて下さい。

やらない家事を増やして時短に

「食器を拭く」という家事が減るだけでも時短になります。仕事に行っている時間、買い物に行っている時間を有効活用できるようにすれば、食器拭きからも卒業です。
食器乾燥機を使用される方もいらっしゃると思いますが、時間を活用して自然乾燥できれば電気代も節約できます。是非、お気に入りの水切りマットを見つけてみてください。

記事を書いたのは・・・坂田亜希
家事代行業ハウスクリーニング士。キレイにすることが大好き。家事代行を通して、お客様の日々の掃除の負担を減らし、時間と気持ちにゆとりを生み出すこと意識しております。洗剤や道具の上手な使い方などを発信していきます。

計算中