【マスカ―】コスパ良しな万能アイテム。一家に一個の必需品。

2021/10/27
  • 家事代行サービス業&7歳・9歳ママ。人の家をキレイにするのが大好き。趣味は100均で掃除道具探し。 もっと見る>>

汚れもイライラも溜めない暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターの坂田亜希です。

家事代行業ハウスクリーニング士の観点から日々のちょこっと掃除を楽しく続けられるコツをお伝えします。

今回は「あまりなじみがないけど、実は万能アイテムなマスカ―」についてご紹介致します。

マスカ―とはなんぞや

マスカ―とは、テープと養生シートが合体しているものです。ホームセンターやネットで購入することができます。テープの幅や養生シートの長さも様々な種類があります。普段生活しているとなかなかなじみのないマスカ―ですが、使い方は様々。すごく幅広い用途で使えます。

使い方は?

使い方は簡単です。テープの部分を必要な長さに伸ばし、ハサミで切ります。テープを貼って固定したら、養生シートを伸ばします。テープを貼る時は素材によって、塗装が剥げてしまう事もありますので、まずは目立たない所で試してみて下さい。

実際何に使うの?

ほとんどの掃除屋さんはマスカ―を持っています。エアコンクリーニングをする時は、濡らしてはいけない箇所を守るためにマスカ―を使用します。
家では、DIYをするときにも役立ちます。道具や工具を置くシートとして利用したり、塗装をしたいときは、養生シートで汚したくない箇所を守れます。

子ども机に。

子どもが家で絵具や習字、工作をしたりしますよね。そんな時は机が汚れがち。新聞紙を机に敷いてやることもありますが、絵具の水や墨汁をこぼすと新聞紙も破れてしまいます。マスカ―であれば、養生シートが水を弾いてくれるので便利です。

ゴミもコンパクトに

広げた養生シートもくるくるとまとめるとコンパクトになります。使い終わって捨てるときもかさばらないので、便利です。

災害グッズとして

マスカ―は使い方次第でいろいろ活用できます。小さなお子さんがいらっしゃる方は、テーブルやイスの下にマスカーを使って、シートを貼り、食べこぼしで床を汚さないようにすることができます。
また、災害時に役立つアイテムのひとつでもあります。養生シートを広げて簡易的なゴミ袋を作ることができます。また、雨が降ってきてもシートで簡易的なレインコートも作れます。トイレがない場合は、簡易トイレの材料にもなります。マスカ―自体大きなものでもなく、劣化するようなアイテムではないので、防災リュックにひとつ入れておくといざという時に便利です。普段使いから災害時まで幅広く使えるマスカ―を是非チェックしてみて下さい。

記事を書いたのは・・・坂田亜希
家事代行業ハウスクリーニング士。キレイにすることが大好き。家事代行を通して、お客様の日々の掃除の負担を減らし、時間と気持ちにゆとりを生み出すこと意識しております。洗剤や道具の上手な使い方などを発信していきます。

計算中