【キッチン排水口リセット掃除】たったふたつの洗剤で週1掃除習慣。

2021/11/10
  • 家事代行サービス業&7歳・9歳ママ。人の家をキレイにするのが大好き。趣味は100均で掃除道具探し。 もっと見る>>

汚れもイライラも溜めない暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターの坂田亜希です。

家事代行業ハウスクリーニング士の観点から日々のちょこっと掃除を楽しく続けられるコツをお伝えします。

今回は、ふたつの洗剤で出来るキッチン排水口掃除についてご紹介致します。

排水口の嫌なぬめり

キッチン排水口の嫌なぬめり。油汚れや食べかすなど様々なものが付着してぬめりへと成長していきます。その嫌なぬめりが溜まらないように週に1回リセット掃除をおすすめします。
使う洗剤はたったのふたつ、重曹とクエン酸です。

用意する分量

重曹:クエン酸=1:2の割合で準備してみて下さい。例えば、重曹を大さじ3ならクエン酸は大さじ6を準備します。お湯は適量です。

リセット掃除手順 その1

排水口のリセット掃除をする前に、付着しているゴミなどは取り除きます。また、ぬめりもあまりにドロドロとした塊がある場合は、先にスポンジで擦り、洗い流しておきましょう。
ゴミなどを除去したら、まずは重曹をまんべんなく振りかけていきます。この時、三分の一くらいの重曹を残しておいてください。

リセット掃除手順 その2

重曹をかけ終わったら、次にクエン酸を同じように振りかけます。この時も同様に三分の一のクエン酸を残しておいてください。
クエン酸を重曹の上にかけるとシュワシュワと音がしてきます。

リセット掃除手順 その3

外していた水切りカゴを元に戻します。この時も事前に水切りカゴのゴミは除去しておいてください。三分の一ずつ残していた重曹とクエン酸を同じ要領で振りかけていきます。
重曹をかけて、その上からクエン酸をかけます。

リセット掃除手順 その4

重曹もクエン酸もかけ終わりましたら、最後はお湯を流します。ここで気を付けてほしいことは、お湯を勢いよく流さない事!!お湯と共に重曹とクエン酸が流れていきます。ちょろちょろとゆっくり流してください。洗剤が反応してよりシュワシュワモコモコしてきます。
目安としては、モコモコが排水カゴを覆い、見えなくなればお湯はストップ!!このまま洗剤がぬめりに反応していくのを待ちます。

リセット掃除手順 その5

ここで最後の手順です。お湯をかけてモコモコしてきたら蓋をします。そのまま10分~15分放置します。放置している間に食器を片付けたり、コンロまわりを拭いたりと時間を有効に使えます。
放置時間が過ぎたら、蓋を外し、お湯で流します。しっかりとお湯をかけて洗剤を流し切ってください。これでおしまいです。

ぬめり解消

お湯を流し切り、排水口を覗いてみて下さい。ピカッと輝いているはずです!!これを毎週土曜日にする!!と曜日を決めておくと忘れずに済みます。定期的に掃除すると、ぬめり知らずになりますよ。面倒な道具やたくさんの洗剤を準備する必要はないので、是非、週1回の排水口掃除を習慣にしてみて下さいね。

記事を書いたのは・・・坂田亜希
家事代行業ハウスクリーニング士。キレイにすることが大好き。家事代行を通して、お客様の日々の掃除の負担を減らし、時間と気持ちにゆとりを生み出すこと意識しております。洗剤や道具の上手な使い方などを発信していきます。

計算中