【スクイジー】掃除マニアが教えるスクイジーの使い方。

2022/02/26
  • 家事代行サービス業&7歳・9歳ママ。人の家をキレイにするのが大好き。趣味は100均で掃除道具探し。 もっと見る>>

汚れもイライラも溜めない暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターの坂田亜希です。

家事代行業ハウスクリーニング士の観点から日々のちょこっと掃除を楽しく続けられるコツをお伝えします。

今回は「スクイジーの活用方法」についてご紹介致します。

スクイジーの使い道

スクイジーと言えば、お風呂掃除や窓掃除で活躍してくれる掃除道具です。100円均一にも販売されています。幅の広いスクイジーはホームセンターやネットで購入することができます。濡れた箇所をタオルで拭くのは大変なので、スクイジーで水切りすることで掃除を効率よく進めていくことができます。

えっ?車にスクイジー?

実は車に常備していると便利なスクイジー。ただいつも使う訳ではないので、100円均一のスクイジーで十分です。折り畳み式のスクイジーであれば場所もとらないので、車の収納に入れておいても邪魔になりません。

車用のスクイジーはいつ使う??

冬に雪が降った後に車をみると積もっていることがありますよね。車に乗りたいけど雪をはらい落とさなければならない!そんな時にスクイジーがあれば車の雪かきも楽々できます。手が濡れることもなくスクイジーでパッパッと雪を落とせます。
また、車をセルフ洗車した後に車を拭く際、面積の広い車をタオルで拭くとタオルが何枚もいります。そんな時にまずはスクイジーである程度の水をきっておけば、タオルで拭く範囲もかなり狭めることができます。車の窓もスクイジーで水を取り除けばタオルで拭く必要もなくなります。

あってよかったスクイジー。

室内掃除であると助かるスクイジー。しかし、室内だけでなく、車に常備することで役立つこともたくさんあります。私はセルフ洗車をしたあとにスクイジーで水をきるので、タオルはほとんど濡れません。気になる箇所だけ拭けばあっという間に終わります。車体のふきあげに時間をかけない分、ホイールなどを拭くのに時間をかけてあげられます。
車にもスクイジーを!是非、参考にしてみて下さいね。

記事を書いたのは・・・坂田亜希
家事代行業ハウスクリーニング士。キレイにすることが大好き。家事代行を通して、お客様の日々の掃除の負担を減らし、時間と気持ちにゆとりを生み出すこと意識しております。洗剤や道具の上手な使い方などを発信していきます。

計算中